少爺啤酒廠見学

HKUST Alumni Association(MBAではなく学校全体の同窓組織)主催で、香港の地ビール見学というのがあったので家族で参加してみました。

行った先は少爺啤酒廠。『少爺』というブランドの地ビールを出していて、僕もバーで飲んだことがありました。場所は黃竹坑にあります。

広東語でのツアーだったのですが、ビール工場見学は以前も日本で参加したことがあるのでまぁなんとなく分かります。小一時間程ビールの製造過程を説明してもらい、その後試飲。どうも試飲の量は無制限だったようで、太っ腹!

スタッフの方々は英語も出来るので、ブランド名の由来を聞いてみました。1960年代のコメディ映画『工廠少爺』へのリスペクトからつけたそうです。当時は香港はまだ金融の街ではなく軽工業中心で、その辺りをコメディにしていたようです。僕も観たことが無い映画です。

IMG_2286_1.JPG

うちの子供は日本酒工場見学に続き、2つ目。残るはワイナリーと蒸留所巡りかな(笑)