ベースキャンプ1周年記念企画「これからの時代を生き抜くために」参加!

今日からまた3日間の東京出張。たまたまではありますが、今日はこんなイベントがあったので参加してきました!

9F355B74-E4B1-4F5A-97B7-F01912067EA7.jpeg

日本のコンピュータ業界のレジェンド古川さんと、プレゼンの神様澤さんの対談と言うものすごくおいしいイベント。ちょうど出張があってよかった。元・現役マイクロソフト社員がソニー本社で対談という中々面白状況。

お二人がそれぞれ30分ずつプレゼンを行い最後に対談を行っていました。お二人のプレゼンはそれぞれ準備されていて特に以前に打ち合わせをしたような感じでは無いのですが、非常に印象に残ったのは、「未来を作る」で始まり、終わったこと。

どういうことかというと、古川さんのプレゼンの冒頭にアラン・ケイの言葉を引用されていて、「未来を予測する1番の方法は未来を作り出すことだ」とありました。そして続く澤さんのプレゼンの最後には「よくAIの世界が来た場合どのような未来になるのか」と聞かれることが多いが、それに対する回答として「皆さんはどのような世界を作りたいですか」と問いかけ直してると仰いました。

奇しくもお二人が似たようなコンセプトを持ってプレゼンをのテーマとしているところが非常に興味深かったのです。

それ以外にも出席していたソニーの社員さんを名指ししながら古川さんがマイクロソフトとソニーに絡んだ秘話について色々話をして下さり、面白く拝聴しました。非常に刺激的なイベントを楽しめて、深夜便で寝不足だったのも吹っ飛ぶくらいでした。