2021年東京オリンピック開会式!

オリンピック開会式を観るのは自分史上2回目、1回目は言わずもがな、2008年北京オリンピックです。

始まるまでにそもそもやるやらないというとこから、関係者人選に問題有りとケチつきまくった2021年東京オリンピック。個人的には興味が無いのでどうでもいいのではありますが、子供に見せるためにテレビのセットアップを済ませておきました。というのも引っ越した家のレイアウト上、テレビとアンテナ線引込口が非常に離れていて配線しづらかったので、半年テレビ無し生活だったのです(アマゾンFireがあるのでネット経由でドラマなどは見放題だったけど)。

夕飯食べながら家族で観てましたが、『君が代』をMISIAが独唱で歌っていて、子供達は初めて日本国歌を聴くのにMISIAだと僕が歌うと聴きおとりするなぁなどと下らないことを考えながら観てました。

しばらくして選手団入場。ここで聞き覚えのあるファンファーレ...あれ前日のニュースでは練習用の曲という話だったのに、本番でもドラゴンクエストのオープニングテーマ曲!これは日本の40代以下の人々にはぐっとくる選曲!そして入場曲として非常にマッチしますね。

ドラクエだけではなく、入場時は多数ゲーム音楽が選ばれたとのこと。残念ながら僕はドラクエしか知りませんでしたが...僕はゲーム機の音楽よりパソコンゲームの音楽にハマっていたので。

開会式、日本の「ゲーム音楽」が選手入場で大集合。あなたのお気に入りの曲は?(一覧)【東京オリンピック】:HUFFPOST

海外受けはしなさそうな選曲ではあるものの、現代の日本らしさを象徴する良い選択だったと個人的には思います。