ゼレンスキー・ウクライナ大統領のスピーチの上手さ

本日夕方日本の国会向けに、外国の首脳としては初のオンライン演説を実施してます。僕はすっかり明日だと思っていたので見逃してしまいましたが、すぐに全文が様々なサイトで日本語化されて出ていましたのでそちらを読みました。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領 国会演説:ログミー

アメリカでの演説で真珠湾の話が出てきたりしたので、身構えて聞いていた人も多かったようですが、上のツイートにあるようにゼレンスキー大統領及びそのスピーチライターは各国の文化などをよく理解した上で、ささる内容を押さえてきてます。これは本当にスゴイと思います。日本だけじゃなく、他の先進諸国の多くでこれ出来ていないですからね...。

大国の狭間に生きる中小国の戦略、なのでしょう。