『龍馬精神』観ました。

成龍(ジャッキー・チェン)、刘浩存、郭麒麟主演、その他に吳京(ウー・ジン)、余皚磊、容祖兒(ジョーイ・ヨン)、于榮光、安志傑(アンディ・オン)、小瀋陽、郎月婷、釋彥能、赤兔、唐季禮(スタンリー・トン)、賈冰、潘斌龍、呂良偉、李治廷(アーリフ・リー)、印小天等出演。楊子監督作品です。

成龍が演じるのは老いたスタントマン。家族を犠牲にしてスタント命でやってきたものの、その日を生き抜くのが精一杯という、数多くの実際のスタントマン達の老年を描いています。

そしてヒロインは娘役の刘浩存。刘浩存が複雑な思いを抱く父親の若かりし頃のスタントの数々をビデオで観て涙するシーン、なんとプロジェクトA以降の成龍映画のアクションシーンばかり!自作自演...じゃないけど、リアルタイムでこれらの映画を観ていた僕には胸熱でした。

劇中成龍が「Never say "No"」と言うシーン、スタントマンあるあるですが、それへのアンチテーゼとして次世代アクションスターである吳京を引っ張りだして彼に「今はCG等使って安全にスタントが出来るんだよ」と言わしめていて、この下りも唸らされました。

本作は2022年公開だったようですが、どうせだったら辰年である2024年の新春映画にすればよかったのに...と個人的には思った次第。

5c5bc740-da9e-11ed-ab7c-ac01a7f2efa4.jpg