ハルビン旅行四日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝から8歳児が鼻血を出したりしてバタバタしつつも、ホテルで朝食の後、タクシーで一時間ほどかけてスキーへ!

道中、ホテルのベッドテーブルに社用iPhoneを置き忘れてきたのに気が付き、気分が落ち込みました。こりゃ帰ったらなくなってるかな...と。

着いた先は非常にローカルなスキー場で、設備も古くはあったものの、初級の子供達には十分。ただしスノーウェア等々を借りて着替えるのに30分程かかってしまいました。その間スキー場のトレーニングコーチ達がつきっきりで手伝ってくれたのはよかったです。彼らはその後有償のトレーニングを売り込みたかったようですが、僕が教えるので今日はいらないです、と伝えたらがっかりした顔で去っていきました。お手伝いいただいたのに申し訳ない!

最初は僕と8歳児のペアでスキー。小さな一人乗りリフトで上に上がって一緒に滑ります。2年前に釜山で滑ったことをしっかり覚えていて、ちゃんとスピードコントロールもできたので、今日は僕は後ろから見てるだけ。しばらく滑った後、妻と4歳児に合流して少しスナックを食べ、今度は僕と4歳児のペア。

リフトはさすがに怖がって乗らないだろうと思ったので、スキーを持って少し上まで歩くことに。途中で怖がって泣き出し、スキーやだと言ったのですが、なだめすかせてスキーを履かせ、僕が一緒に滑って下に降りると楽しかったようですぐにもう一回滑ろうとせがんできました。楽しんでくれてよかった。

再度スナックを食べに休憩所に戻って、また8歳児と交代。今度はもっと上の方にいきたいというのでさっきとは違う長いリフトに乗って上へ。一人でもすいすいすべるようになったので手がかからなくてうれしいです。3本ほど滑って、手がかじかんできたというので本日終了。

ウェア等全て返却し、タクシーで中央大街のロシアレストランへ移動。がっつり頼みましたがどれもおいしい!またここでスキーウェアは返したけどICチップ入りリストバンド返していなかったことに気が付き、また落ち込み...400元程がデポジットから戻ってこなくなりました...。

食べ終わった後は聖ソフィア大聖堂へ。写真撮影を売り込む人が多く、よく見ると教会の周りはゴスロリ衣装で写真を撮る人だらけ!この寒いのによくやるなぁと思いながら観てました。

そしてタクシーでホテルへ。道中、明日の朝早い時間はタクシー捕まるのかと運転手に聞いたら、俺が行くよと言い、微信を交換。まぁ本人が来ることはないだろうなと思いつつ、だめならアプリで呼べばいいかと。

部屋に入ると、社用iPhoneは元の場所にちゃんとあって一安心!そしてうすうす気が付いてましたが、ベッドメイクは毎日なされているものの、ベッドシーツ・カバーは交換されていないことにも気が付きました。なぜなら朝の鼻血が付いたままだったから...まぁそれを除けばそんなに汚れてるわけではないので、良いとします。