清水灣~西貢~灣仔~中環

Pauline & Chris' Luncheon』の後は、彼女と二人で香港科技大学へ向かいました。学校大好きっ子の僕に根負けしてついてきてくれた...らしいです(笑)まぁ夜ご飯を西貢で食べる予定にしていたので、空き時間に立ち寄るにはちょうど良いかと。

大学に着いたのが16時頃。Cafeに行ったらPT1年生の松野さんにばったり。授業の合間だったようで、5分ほどおしゃべり。

しばらくするとHKUST学部卒のKengoさんが来てくれて、30分ほどおしゃべり。彼は今年9月からFinanceのMasterを取りにまたHKUSTに戻ってくるとのこと。KengoさんもHKUST Loveだな~(笑)

その後、図書館から僕の住んでいたSKCC Hallまで軽く歩き回ってから大学を後にし、西貢へ。

18時に友だちのElga・Bungo夫妻と待ち合わせをしていたけど、30分程遅れると連絡を受けたので、スターバックスでまったり。本当はいわさんあゆみちゃんも来る予定だったけど、まだ風邪が酷いようなのでキャンセル。今日は4人で夕飯です。

Bungoさんが迎えに来てくれて、連れて行ってくれたのが西貢の奥にある『勝記海鮮酒家』。海沿いの観光客向けのお店と違い、地元の人向けの渋いお店。Elgaが市場で魚介類を一通り買ってきてくれて、お店に持ち込んでくれました。

どれも新鮮で美味しい!いわさんもあゆみちゃんも損したな~(笑)2時間程の楽しい夕餉でした。

夕飯の後は、灣仔へ。在港の日本人のお友達Akkoさんがとうとう離港し日本へ帰る、というので送別会が本日行われているのでした。Elga達と夕飯の約束を先にしてしまっていたので、送別会は2次会から参加させて貰うことにしていました。Elga、Bungoさんも来るというので、Elgaのオススメで赤い小巴にて灣仔まで。約1時間ほどかかりました。でもタクシーより断然安い。

Akkoさん達が2次会で来ていたのは昨年クラスメートと来たことがある、QRE Plaza29階の『The Habitat Lounge』。おしゃれで夜景のキレイなバーラウンジです。HKUST MBA PT1年生のHideさんも来てました。小一時間ほどの邂逅でAkkoさんにもお別れを告げてきました。そういえば写真を取り忘れてしまった...。まぁまた富山か東京で会えるでしょう。

ここに来る前にいわさんに電話したら、あゆみちゃんの体調も良くなりつつありちょうどマッサージに行くところだ、と言っていたので、頃合いを見計らって彼等の泊まっている置地文華東方酒店内の『MO Bar』へ。彼等と合流して6人で飲みながら四方山話。

気がつけば1時過ぎ。そろそろおいとましましょう。Elga・Bungo夫妻は夜の蘭桂坊を楽しみにいき、僕らはタクシーで帰宅しました。移動の多い一日でした。