朝から晩までお出かけ

昨日は家に引きこもっていましたが、今朝は朝7時からお出かけ。

まずは跑馬地の病院へ行き、手術した足の経過確認。まだ傷口ふさがらず、さすがにお医者さんも「あと1週間待ってふさがなかったら、縫いましょう」と言い出しました。だったら最初から縫って欲しかった…。でもイマサラなので来週の日曜日までにふさがることを祈ります…。

その後灣仔のPasific Coffeeにて2時間ほど読書して、午後からお客様とお寺へ。お寺といってもさすが香港、普通のビルの中にありました。そこで1時間ほど説法聞いてきました。どんな宗教・宗派でも説法の手順というのは似たり寄ったりだなと実感。

今日の午前中に香港人の友達Elgaから連絡があったので、お寺さんのあとは16時半に尖沙咀の美麗華商場にて彼女の婚約者のBungoさん及びお友達のSayakaさんと待ち合わせ、諾士佛台(ナッツフォードテラス)のレストランにてアフタヌーンティー。

ElgaとBungoさんから、結婚式の招待状を頂きました。香港で結婚式に出席するのは初めてなので色々聞いてきました。Elgaに、結婚する話はもりもりにした?と聞いたらまだとのこと。僕のblogなどで間接的に知るのもなんなので、その場でインドネシアの番号を教えたら、電話して報告してました(笑)

18時頃解散。Sayakaさんは夕飯の予定がないそうなので、一緒に銅鑼灣にて食べることにしました。元々今日はHKUST MBAの日本人1年生Kojiさん、Eugeneおよび彼の奥様と食べる予定にしていたので、そこにお連れして5人で夕飯。

場所はSayakaさんが連れて行ってくれた、加寧街にて。ここはオープンテラス席があるレストランがいくつか並んでいる道。全然知りませんでした。その中の一店、『I-Thai』へ。

つい先日行われたHKUST MBAによるJapan Tripのお話から芸能ネタ、中国語・広東語の話題で色々おしゃべりしつつ、美味しいタイ料理を食べてきました。