6年ぶりの歯医者

威張って書く事ではありませんが、香港に来る直前、2007年夏前に歯医者に行って以来、6年ぶりに歯医者に行って来ました。ちなみに6年前の時も、10数年ぶりの歯医者でしたが...そう考えると頻度が上がってます(爆)

行った理由は、お友達のNobuさんが最近行かれていて興味が出たこと(笑)、それから会社の歯科治療保険が1月中で切れること、です。

会社の歯科保険は、前年の業績によって入ってくれたり入ってくれなかったりするのです。昨年の業績が非常に悪かったので、今年は継続しないことは想定済。なので、切れる前に行っておこうかと思い立ったわけです。

会社のAdminにオススメの歯医者を聞いて、行ってきたのが金鐘にある歯科。日本語は当然全く通じませんが英語出来れば問題無しです。事前予約制なので待たずに診療を受けられます。

今回はOral ExaminationとPolishing。初回検診だったためついでにX線も取られました、左右で2枚。Oral Examinationは2,3分で終了。テキパキしたもので、感心しました。間食の習慣がないためだと思いますが、歯には全く問題なし。

Polishingは20分程掛けてがっつり磨いてもらいました。歯垢、歯石を取る、ってやつです。これはそこそこ痛かったんですが我慢しました。うがいをして吐いたお水が茶色でビックリ。こんなに汚れてたのね...。帰り際に歯医者さんに「どのくらいの頻度で来るべき?」と聞いたら「半年位ね」と苦笑されました。また6年くらい行かなそうですが...。

お値段はHKD1,225。思ったより安いです。保険で100%カバー出来るわけではないので、自己負担はHKD300程度でしょうか。まぁこれなら半年ごとでも悪くはないです。2月以降保険更新してくれたら、ですが...。