『特殊身份』観ました。

甄子丹(ドニー・イェン)主演、その他に景甜(ジン・ティエン)、安志杰(アンディ・オン)、鄭中基(ドナルド・チェン)、鄒兆龍(コリン・チョウ)、張涵予(ジャン・シンユー)、鮑起靜等出演。霍耀良(クラレンス・フォク)監督品です。甄子丹がアクション監督を務めています。

本作品は当初趙文卓(ヴィンセント・チョウ)が出演予定でしたが途中で降板、甄子丹と法廷闘争になるほどの状況で撮影が行われていました。大好きな景甜が出ている映画なのにお蔵入りかも...と思っていたのですが、なんとか撮影から2年経ってようやく公開。撮影場所が僕の深圳オフィスの直ぐそばだったのに、ついぞ一度も景甜には会えず...。って谷垣健二さんがアクションシーンのお手伝いをしている映画でもあるのでした。

色々あったにせよ、映画そのものはまぁまぁ。今回のアクションは甄子丹お得意の総合格闘技風の味付け。組技などがおおいので、結構地味なんですよね。まぁ僕は景甜がたくさん出てきたので十分満足です(笑)