Hong Kong Sevens 2014

HKUST MBAのクラスメートでスイス系プライベートバンクで働くSylvainが出張でシンガポールから香港に来ているのをFacebookで知り、コメント残したら速攻私信が。

「日曜日のHong Kong SevensのVIPチケットあるけど、こない?」

毎年この時期はラクビーの世界大会の1つが行われているのは知っていましたが、見たことはありませんでした。こんな機会でもないと自分から見ようとは思わないと思ったのと、彼がVIPチケットをくれるというので(笑)、即レス、行くことにしました。丁度何も予定が無かったので。

このチケットというのは企業用に販売しているもので、USD1,000/枚する高価なもの。ラグビーの試合チケットだけじゃなく、VIPエリアでの朝食、昼食、下午茶、そしてシャンパンテイスティングがセットになっています。Sylvainは予め顧客用にまとめ買いしていたところ、急遽キャンセルが出たので、僕に回してくれたのです。持つべきモノは友です!

2枚余ったというので、HKUST MBAAAの現Presidentであるアメリカ人後輩Michaelを誘ってみました。Sylvainは別途Michaelのクラスメートを誘っていたので、丁度僕らClass of 2009とMichael達Class of 2012、計4名のAlumniが集まったことになりました。もちろんそれ以外にSylvainの顧客が何人かいらっしゃいましたが、皆さん気さくに話をしてくれたので、特にビジネス面で悪影響は無かった...はず。

さてこのラグビー大会、Sevensと銘打つだけあって、7人制、かつ前後半それぞれ7分間のゲームとなっていて、ゲーム中中だるみも無く、素人でも楽しみやすい構成になっていました。

偶然ですが自分がたまたま座った真上に日の丸が。このおかげか(?)日本チームはコアチーム昇格戦で優勝し、コアチームに昇格する瞬間を生で見ることが出来ました!すばらしい。

またコート上にHSBCの宣伝があるわけですが、これがゆがんでいてなんで?と思ったのですが、テレビで見るとゆがんでない!これは広角レンズのテレビで撮ることを前提に、芝生に模様をあえてゆがめて入れているようです。なるほどー!

朝10時頃から行って、最終戦が終わる19時半頃まで会場で盛り上がってきました。その間VIPエリアで昼から白ワインをぐびぐび飲んだり美味しい料理に舌鼓を打ったり。良い休日を過ごしました。が、帰るタイミングで豪雨に見舞われ、また会場から一斉に観客が帰宅するため車は交通規制で会場に近寄らず、びしょ濡れになって徒歩で帰りました。とほほ。