念願の!?海底撈火鍋

夕飯の話の前に。お昼は僕の東京オフィスから徒歩数分の所で働いているHKUST MBAの後輩、Chiekoさんを誘ってランチしてきました。昨日と同じOtemori内の『野菜を食べるカレーCAMP』。彼女の結婚式以来なので3ヶ月半ぶり位の再会。

お互いの結婚式の話から、今の仕事の話まで、1時間半ほどのランチを楽しんできました。その時初めて聞いたのが、「山の日」!今年から増えた新しい祝日で8月11日だとか。うーん、想定外...。

さて、夜はお待ちかね!『海底撈火鍋』に行ってきました。2008年11月に北京で行って以来...えらい昔の話です。お呼びしたのは中国にゆかりのある方ばかり、北京やシンガポールで海底撈火鍋に行ったことのある新谷兄さん、上海・シンガポール駐在経験ありのRCCな人誠さん、そしてCEIBS卒のましゅうさん。

IMG_0659.JPG

入り口では残念ながら!?待ち時間中のネイルサロンサービスはありませんでしたが(僕らは直ぐに入れたし男性だから無かっただけで、どうやら用意されているらしい!)、受付はきわめて丁寧。でも皆さん中国人スタッフ!日本語でも中国語でも会話対応可能、ということで僕らは両方ちゃんぽんで店員さん達と話してました(笑)

麻辣鍋の方は日本人向けにマイルドな辛さになっていました。但し辛いの欲しいと別途伝えればもっと辛くしてもらえるそうです。

当然最後は麺を踊りながら伸ばしてもらいました!いやー、すばらしい。

集まったメンバーはみなアジアのビジネスに一家言ある方々ばかり。アジアのお話から家族や老後の話まで、四方山話で3時間ほど楽しんできました。