5年ぶりのソウル訪問

政治的にかなり敏感な今、なぜソウルに...というのは出張だから。

昨日午後ソウル入りして顧客訪問。その後予定入れていなかったので、1人で夕飯に出かけました。冬のソウルは氷点下できびしー。

鍋が食べたいなと思い、ホテルの近くで適当に入ったお店で見つけた純豆腐鍋、というのを頼んだら、予想と違ったものが出てきました...。

IMG_5007.JPG

純粋に豆腐だけの鍋...キムチなどはデフォルトでついてきたので、それと一緒に食べましたが、少々わびしい感じ。

今朝は南大門市場内にある食堂街を攻めてみました。行ったお店は巨済食堂。ウェブなどの宣伝効果か、食堂街にある10つほどのお店の中でここだけほぼ満席。といっても10席程度ですが。

IMG_5014.JPG

キムチ冷麺を頼んだのですが、オマケに一品着いてきたのが手作りうどん...気前よすぎです。これで5,500ウォンです。うどんは食べきれずに残してしまいましたが、おいしゅうございました。また行きたいお店。お店のオモニ、韓国語と日本語だけではなく、中国語でも呼び込みしていて、「どこで食べても一緒だからウチで食べていきな」と声かけてました(笑)確かにメニューも味も価格も似たり寄ったりなんでしょう。

少し明洞をぶらぶらしましたが、日本語や英語よりも中国語の方が通じました。やっぱり中国人観光客の波がここにも押し寄せている模様。

お昼はこれまたホテル近辺で適当に入ったお店でジャージャー麺。

IMG_5019.JPG

ちょっと甘めのソースがうまい!

夕方からはHKUST MBAのクラスメートLenaと夕飯。連れてって貰ったお店は、ホルモンの焼肉。

IMG_5035.JPG

もつ鍋も好きなので大丈夫だろうとトライ。柔らかくておいしかったです。Lenaは昨年の僕らの結婚式に来てくれたので、それ以来。といってもその時はあまりに忙しくて全然個別に話が出来ず。積もり積もった話をたっぷりしてきました。

政治的には微妙な2国の間柄ではありますが、個人の付き合いには関係ありません。楽しく食べて飲んで笑った夕飯でした。