dreams.gr.jpサーバ移行完了!

先月、今回はほぼ10年ぶりにホストサーバ(ハードウェア込)の更改というアナウンスが来ました。そのホストOS上で動いていたこのdreams.gr.jpの仮想サーバを、そのまま新サーバへ移行するよりもOSから入れ直そう、ということになり、2週間ほどかけて実施しました。

2015年にFedora 22で再構築してからすでに6年経っていたのと、Fedoraにこだわりがなかったこともあり、今回はCentOS 8 Streamを採用。同じRedhat系のLinuxなのでそれほど大きな違いも無く、各種設定作業を進めました。

折角なのでこの機会にこれまで手つかずだったhttps化を実施。また旧仮想サーバではメールサーバも動かして無かったけど今回はちゃんと動くように設定。そしてMovable Typeもこれまでコメント機能が動かなくなって6年ほど経ってましたが、こちらも動くように設定。

と、かなりアップグレード出来ました。引き続きサーバ管理人として適切に維持管理しつつ、blogを書き散らかしていこうと思います。

以前のURL、httpでブックマークされている方、またRSSリーダに登録されている方、この新しいhttpsのURLでの再登録をよろしくお願いします。

旧サーバのURL: http://www.dreams.gr.jp/~koji/essay/
新サーバのURL: https://www.dreams.gr.jp/~koji/essay/