日本旅行1日目

今日から一時帰国!以降は箇条書きで。

  • マンションのエレベーター定期検査が終わっておらず、スーツケース担いで階段降りるハメに...のっけから大変な1日開始
  • Uber使って九龍駅へ。エアポートエキスプレス乗り場は人が全然いない!
  • 空港も閑散としている。JALのカウンタで事前に設定しておいたMy SOSのおかげで陰性証明書等原本一切見せず、チェックイン終了
  • 僕のキャセイのステータスがゴールドのままなので実はラウンジ使えるんだけど、今回の便のゲートから遠いのとゲストは1名しか連れて行けないので諦めてPlaza Premiumのラウンジで小一時間程まったり
  • 搭乗率は2割といったところ。エコノミー空いてなかったからプレミアムエコノミーにしていたんだけど、この空き率みたらちょっと納得いかず。でも子連れだとプレエコがいいなとやっぱり納得
  • 成田には帝国より40分早い20時着。もしかしたら成田泊は失敗だったかも、と思ったけど...
  • My SOS設定のおかげでファストトラックでスイスイ進む!このファストトラック、成田では3月から運用開始だからか、知らない人が圧倒的。ラッキー。
  • PCRの検査待ちが21時から23時半まで...ひたすら待ち。そして無事陰性で入国完了!
  • 外の気温が7度!想定外で、防寒具は荷物になると思い、持ってこなかったのが悔やまれる...
  • さて当然シャトルバスはもうないのでタクシー乗り場に行ったけど、やっぱりタクシーいない...タクシー会社に電話しようとしたら、たまたま1台キター!
  • 普段はこの時間タクシー全然来ないのでやっぱりラッキーだったらしい。でも10分程度のミチノリで2700円だったのはちょっと高いなと思ってしまった
  • 今回はホテルマイステイズプレミア成田。もっと近場は全て満室。でも良いホテル。ベビーベッド無料で入れてくれて、そこそこスペースがある。ベッドもふかふかで寝やすく、また24時間営業のファミマが1階にあり、早速買い込みまくる
  • 子供達を1時には寝かしつけ、自分達は洗濯などで2時過ぎ就寝。長い一日だったけど、隔離無しで入国ができてホッとした
  • ちなみに部屋番号が香港の国番号と同じ852で、偶然にビックリ