来港者が多い華金

今日は他国から来港した友人達との邂逅で忙しい1日でした。

まずはランチ、香港科技大学MBAの台湾人クラスメートJosephが来港。なんでも僕たちの結婚式以来に来港したとのことなので、丁度8年ぶり!午前中は大学で3時間くらい懐かしの場所をうろうろしてきたとか。僕も彼と会うのは2019年の台湾旅行以来。香港人クラスメート2人と4人でランチを楽しみました。

夜になり、子供を寝かしつけた後...の予定が今日は中々寝付かず、途中で妻に任せて中環のFringe clubへ。今の職場の目の前なのですが、ここに入るのは2014年ぶり、でもライブで入るのは初めて!昨晩会ったオータ先輩とバンドメンバーの皆さんのライブを観てきました。

30年ぶり位に聞くオータさんの姿、懐かしいなーと思いながら聴いていました。

ボーカル・ラッパーのダースレイダーさん、めっちゃ流ちょうな英語でMCやっててビックリしたのですが、ライブ後にググってみたら...帰国子女かつ東大中退。道理で!

日本をフィーチャーしたイベントではないと思うのですが、ライブハウス初めてー的な格好(オフィス帰りっぽい)日本人が沢山いてこれもビックリしました。どこで知ったのだろう...。

演奏後、オータさん達に再度ご挨拶した後、ツイッター仲間の律師さんが密かに来港されてることを察知、彼がいたThe Wanchへ。ここも老舗ライブハウスで、灣仔に住んでいた頃から知っていたけど、入ったことがないライブハウスでした。

真夜中のトラム乗るのも久しぶりだなぁと思いながら灣仔へ。23:30頃到着し、今日は終電までには帰ろうと思い、00:00でお暇...殆ど律師さんとはお話しできなかったものの(ライブがうるさすぎた(笑))、お元気そうな姿に会えて良かったです。