【774】2012年のクレジットカード戦略・前編

| コメント(0)
筆者は毎年だいたい9月頃から「来年のメインカードをどれにしようかな~」などと戦略を立て始めるのですが、今年はいろいろと忙しかったこともあり、ほとんど手つかずのまま新年を迎えてしまいました。ちなみに過去お世話になったカードは以下の通り。

<2004~2008年>
メイン:マイレージプラスセゾンVISA
サブ1:オリコMaster
サブ2:JCB Business Gold(国内ラウンジ)

マイレージプラスセゾンVISAは学生時代からずっとメインカードとして愛用していました。年会費6825円(マイルアップメンバーズ会費含む)で1000円15マイルの換算率は抜群です。

オリコMasterはブリヂストン・カーライフサポートカードで、元々は年会費無料でロードサービスが付いてるカードとして入会しました。使い勝手のいいMasterということもあってサブカードとして使っています。

JCB Business Goldは会社経由で申し込むと無料で持てるので、国内空港のラウンジ対策として一応持っています。最近は使う機会がほとんどありませんけどね。

<2009~2010年>
メイン:楽天プレミアムVISA
サブ1:オリコMaster
サブ2:JCB Viaggio(海外)
サブ3:JCB Business Gold(国内ラウンジ)

マイルが貯まる一方だったので、一度別のカードに変えてみようと調べた結果、プライオリティパス、空港からの手荷物無料宅配、そして豊富な入会特典(笑)に引かれて楽天プレミアムカードをメインに据えました。同時に海外利用ポイント5倍付け(還元率2.5%)のJCB Viaggioも申し込み、海外のJCB加盟店では必ず使うようにしています。

<2011年>
メイン:オリコMaster
サブ1:楽天銀行JCB(キャンペーン)
サブ2:JCB Viaggio(海外)
サブ3:セゾンAMEXブルー(空港手荷物)
サブ4:JCB Business Gold(国内ラウンジ)

前年度オリコで60万円以上利用し、ポイントが倍付け(還元率1%)となったのに合わせてメインカードに昇格させました。出張等の機会が減ってプライオリティパスに魅力を感じなくなったので楽天プレミアムカードを解約。しかし楽天カードの各種キャンペーンは結構ポイント稼げるので年会費無料の楽天銀行JCBを持つことに。空港からの手荷物宅配をカバーするためだけにセゾンAMEXブルーも持つことに。

さてこのような過去の経緯を踏まえたうえで、今年のメインカードに据えるのは・・・、とここまで書いて疲れたので(笑)後編は明日にでも。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年1月 5日 09:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【773】プラレール車両の連結部品を購入」です。

次の記事は「【775】2012年のクレジットカード戦略・後編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。