お出かけの最近の記事

先月日本に一時帰国した際にシンガポール航空(SQ)を利用しましたが、チェックインの時にマイレージ番号を伝えるのを忘れていたため、マイルが未加算の状態になっています。筆者はスターアライアンスのマイルは(ANAではなく、SQでもなく)UA Mileage Plusに付けることにしています。予約クラスに関わらず、ほぼ100%マイルが加算されること、有効期限に関する制限が緩いこと、特典航空券発券時に燃油サーチャージを取られないこと(その代わり発券手数料やら変更手数料やらチマチマと取られるけど・・・)など理由はいくつかありますが、学生時代からもう20年近く使い続けています。

さてそのMileage Plusですが、ウェブサイトから事後加算の申請が可能です。提携航空会社のフライトにも対応しており、航空券番号、氏名、日付、便名、予約クラス、席番号などをフォームに入力すればOKです。このフォームにはバグ?がありまして、カレンダーから日付を選んでもうまく入力できず、エラーになってしまうのですが、言語をEnglishに変更することで回避可能です。

ということで英語表示にして進めていくと無事入力が完了しました。しかし今度は "Our records indicate that you may have submitted incorrect data. Please resubmit your request." というメッセージが。念のためにもう一度入力しなおしてみますが結果は同じ。以前はこのフォームから問題なくリクエストが完了していたはずですが・・・。SQとUAの間でデータのやり取りの仕組みがちゃんと出来てないのでしょうか?去年の終わり頃から特典航空券の検索結果にSQが表示されなくなりましたが、もしかしたらその件と関係しているのかもしれません。

仕方ないので、通常の質問フォームから対応を依頼してみました。一応英文で書きましたが、日本語でも大丈夫なのかな?ファイル添付も出来るようになってましたので、eチケット控え、搭乗券の半券、それぞれをスキャンして添付しました。これでしばらく待ってみることにしましょう。
ユナイテッド航空(UA)のマイル「Mileage Plus」を使って特典航空券を予約する際、UAのウェブサイトからスターアライアンスの提携航空会社便も含めて検索、予約が可能なので非常に便利です。例えばCGK-BKK-NRTをタイ航空(TG)で取って、戻りのNRT-CGKを全日空(NH)で取る、なんてこともウェブ上で選択可能。オープンジョーにも対応していますし、非常に良く出来たサイトだと思っています。

ところが一部例外もありまして、、、個人的に一番不便に思うのは、シンガポール航空(SQ)のフライトが昨年末頃から突然ウェブサイト経由で予約できなくなったこと。UAのウェブサイトに表示されないだけで、予約センターに電話すれば取れるのですが、事前に空き状況や経由地を画面で見ながらゆっくり吟味できた方がありがたいですよね。SQはそもそもA380のビジネスクラスをUAのMileage Plus向けには開放してなかったりと、ちょっと渋い、というか独自路線な感じがしますね。

というわけでSQをMileage Plusで取りたい場合は予約センターに電話しなくてはなりません。通常は日本のコールセンター(03-6732-5011)に電話すればOKですが、夜間など営業時間外の場合は、アメリカ・カナダ向けのコールセンターに直接電話すれば日本語で対応してくれます。リンク先のページの中ほどにある「英語以外の言語によるご旅行のご予約」というところに、各国語別の電話番号が記載されています。スペイン語、フランス語、ドイツ語あたりは分かりますが、日本語、北京語、広東語、韓国語、ヘブライ語などなど、なかなか頑張ってますね。日本の予約センターが閉まっている時間帯に、何か急な変更や問い合わせをしなくてはならない場合には便利。UAをよく使う方は番号を控えておいた方が良いかもしれません。

日本(筆者の場合は名古屋)からジャカルタに来る時に、どういう経路があるのか改めて調べてみました。最近、東京発のジャカルタ便を各社増便しているので(近日中にJALが増便すると成田・羽田を合わせて1日6便!)、それを絡めて名古屋~成田~ジャカルタという経路でも行けそうです。

特に羽田便が就航したことで(ガルーダとANAが1本ずつ飛ばしてる)利便性が上がったと思います。首都圏の特に東の方からのアクセスがしやすくなるのはもちろん、国内各所からのトランジットも可能になります。また静岡方面から新幹線で品川まで来て、そこから羽田に行くという選択肢も増えたことになりますよね。ただ、本当は名古屋~ジャカルタ直行便が欲しいところです・・・。東海地区は四輪二輪関係のメーカーも多いし、直行便作ってもそれなりに需要あると思うんだけどなぁ。羽田の利便性が上がると、ますます名古屋からの直行便就航が遠のいてしまう気がします・・・。

それはさておき、とりあえずトランジット1回(時間は3時間程度まで、宿泊は不可)という条件で参考までに探してみました。大阪・東京からだと他にも選択肢があるんですけどね(関空発のマレーシア航空とか諸事情により結構安いみたい ^^;)。金額は8月下旬頃のものですので参考までに。今予約するならエアアジアが断トツで安い。ビジネスクラスでも他社のエコノミーと同程度の価格です。ただし早く予約する必要がありますが。

あと意外に安くて乗り継ぎも良いのは大韓航空。ビビンバも食べられるし(笑)。今回調べて分かったのですが、大韓航空のマイレージサービス「スカイパス」は有効期間が10年で、しかも家族のマイルを合算できるらしい。我が家の場合、家族で2往復すれば、1名分の無料航空券がもらえる計算。イマイチ使い勝手の悪いスカイチームのマイルに加算するより、スカイパス独自で貯めた方が良いかもしれません。

1. エアアジア(¥28,558)
 往路
 NGO-KUL 09:35-15:45 D7 547 / KUL-CGK 18:55-20:00 AK 386
 往路<夜行>
 CGK-KUL 18:35-21:35 QZ 206 / KUL-NGO 00:45-08:20 D7 546

2. 大韓航空(¥79,230-)
 往路
 NGO-ICN 11:55-13:55 KE762 / ICN-CGK 15:20-20:10 KE627
 復路A
 CGK-ICN 07:50-16:55 KE626 / ICN-NGO 19:05-20:55 KE751
 復路B<夜行便>
 CGK-ICN 22:05-07:05+1day KE628 / ICN-NGO 09:05-10:55 KE757

3. 全日空(¥83,030-)
 往路
 NGO-NRT 14:40-15:50 NH340 / NRT-CGK 17:40-23:30 NH835
 復路
 CGK-NRT 06:25-15:55 NH836 / NRT-NGO 17:55-19:05 NH339

4. 日本航空(¥93,070-)
 往路A
 NGO-NRT 08:20-09:30 JL3082 / NRT-CGK 10:50-16:35 JL725
 往路B
 NGO-NRT 15:15-16:25 JL3084 / NRT-CGK 18:55-01:00+1day JL729
 復路A
 CGK-NRT 06:30-16:00 JL720 / NRT-NGO 18:25-19:35 JL3087
 復路B<夜行便>
 CGK-NRT 21:55-07:25+1day JL726 / NRT-NGO 09:55-1105 JL3083

5. キャセイパシフィック航空(¥100,270-)
 往路
 NGO-HKG 09:15-12:25 CX533 / HKG-CGK 16:00-19:50 CX719
 復路
 CGK-HKG 08:20-14:15 CX718 / HKG-NGO 16:15-21:10 CX532

6. シンガポール航空(¥137,050-)
 往路
 NGO-SIN 10:30-16:20 SQ671 / SIN-CGK 17:20-18:05 SQ962
 復路
 CGK-SIN 20:25-23:00 SQ967 / SIN-NGO 01:20-09:05 SQ672


筆者はスターアライアンス系の航空会社に乗る際は、マイルをすべてUA Mileage Plusに加算するようにしています。NH(ANA)やSQ(シンガポール航空)に乗っても全てUAに付けています。理由はいくつかありますが、主なところは以下の通り。

・実質有効期限無し(18か月以内に一度でもマイルの増減があればOK)

・UA以外の航空会社の格安航空券でも実航マイル100%加算される場合がほとんど

・MileagePlusセゾンカードで効率よく陸マイルが貯められる(1000円利用で15マイル)

・特典航空券発券時に燃油サーチャージを取られない

・日本~南アジアの特典航空券が3万マイル(他のマイレージプログラムに比べて割安)

ただ最近、SQに乗る機会が多いので(ジャカルタから中部国際空港への直行便がないので、SIN経由のSQを利用する機会が多い)SQのマイレージプログラムであるKRISFLYERについても少し調べてみました。ただ、結論から言えば、これまで通りUA Mileage Plusで貯め続けるのが良さそうな感じです。

<日本~ジャカルタ間のエコノミー特典航空券>

KRISFRYER → 45,000マイル(オンライン予約時 38,250マイル)

UA Mileage Plus → 30,000マイル

<日本~シンガポール間のエコノミー→ビジネスアップグレード>

KRISFRYER → S、Y、B、Eクラス対象、30,000マイル(オンライン予約時 27,000マイル)

UA Mileage Plus → Y、Bクラス対象、10,000マイル

特典航空券に割り当てられている席数も違うかもしれませんし、アップグレードに関しては対象クラスも違いますから、単純比較はできませんが、それでもちょっと差がありすぎのような気がします。次回、幸運にもYクラスかBクラスで発券されることがあったら、UA Mileage Plusを使ったアップグレードを試してみたいところ。ウェブサイトから申し込みができるようです。試しに今週末日本に帰るチケット(Eクラス)の詳細を入れて申し込んでみたら「アップグレード対象外です」と出ました。システム的には、ちゃんと認識されているっぽいですね。今度YかBクラスでのブッキングになった際に試してみたいと思います。発券前に、その便にアップグレードの座席の余裕があるかどうかわかればベストなんでしょうが、それを問い合わせるのは無理っぽいですね。Eクラスよりも割高のYやBクラスでわざわざ発券しても、確実にアップグレードできるかどうかは分からないというわけで、そうなるとまた微妙な話ですねぇ(ブッキングクラスの解説はこちらをご参照ください)。

上諏訪駅前からタクシーに乗りました。運転手さんに「豊田小学校の近くの諏訪豊田郵便局まで」とお願いすると、すぐ分かってくれました。

チョーさんは諏訪湖から豊田に向かう途中、道に迷って高島公園に行ってしまいます。運転手さんに高島公園のことを聞くと、ちょうど通り道だということで、立ち寄ってもらうことにしました。

DSC_0747.jpg 

右の高島公園からお堀の橋を渡って出てきたチョーさんがバスを追いかけるシーンで使われた場所です。

ちなみに左の路肩に止まっている白いタクシーに乗ってきました。親切な運転手さんでとても助かりました。

 

 

 

DSC_0753.jpg

 

せっかくなので中に入ってみました。小さくて見えにくいですが、石段のところで羽織袴と着物を着たご夫婦が写真撮影をしていました。新婚さんかな。

余談ですが小柳ルミ子「わたしの城下町」は、この高島城をイメージして作曲したと平尾昌晃さんがおっしゃってます。

 

 

 

DSC_0759.jpg

 

タクシーで諏訪豊田郵便局に到着。番組宛てに送ったお便りを預かってくれていた郵便局ですね。せっかくなので切手を買いました(笑)。

 

 

 

 

DSC_0761.jpg

 

チョーさんが手のひらに書いてもらった地図を見ながら通り過ぎた豊田小学校は、現在建て替え工事中でした。

 

 

 

 

 

DSC_0769.jpg

 

おじさんのお店の近くの公民館。チョーさんの部屋のベランダから、この公民館が見えるんですよね。

 

 

 

 

 

DSC_0771.jpg

 

公民館の駐車場から撮った「おじさんのお店」です。あまり近づくのも失礼だと思いましたので、これくらいにとどめておきます。

 

 

 

 

DSC_0774.jpg

 

「おじさんのお店」に一番近いバス停は、実は「豊田小学校前」ではなく「小川(こがわ)」です。帰りはここからバスに乗って上諏訪駅まで戻ることにします。

左側に車が並んでいるのが見えますが、ここはガソリンスタンドだった場所。2009年の放送の時はまだガソリンスタンドだった気がするので、その後無くなってしまったんでしょうね。

(※訂正:DVDをよく見てみると2009年の時点で既にガソリンスタンドはありませんでした、、、失礼いたしました)

 

DSC_0776.jpg

 

お店の裏の神社。チョーさんもよくここに立ち寄ってましたね。筆者もお賽銭をあげて、お参りしておきました。

 

 

 

 

 

DSC_0777.jpg

 

「うしやまのおじいちゃん」の家の裏のあたりから山を撮影。数日前に雪が降ったので、山の上の方はまだ雪が残っていました。

そういえばこのあたり牛山姓が多いです。先ほどのバス停の広告にも「メイ牛山のハリウッド化粧品」がありましたし・・・、気になって調べてみたらハリウッド化粧品創業者の牛山清人氏は諏訪出身とのことでした!まぁどうでもいいことですが。

 

 

DSC_0786.jpg

 

バスに乗って上諏訪駅まで戻ってきました。最後に25年前の家族旅行の際に宿泊した「ぬのはん」を再訪。お風呂に入って汗を流しました。タオル・バスタオル付きで1000円。

 

 

 

 

ノスタルジーに浸った半日でしたが、夢中で歩きすぎて足に靴擦れが出来てしまいました。次回来るときは(また行くのか?)運動靴で来ないといけませんね。

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちお出かけカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはカメラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。