【319】ウィルスバスター3台まで利用可

| コメント(0)

毎年10月になると筆者が使っているウィルス対策ソフト(トレンドマイクロのウィルスバスター)が契約更新の時期になります。ほぼ同じ時期に、ウィルスバスターは新バージョンを発表していますので、そのバージョンアップもかねていろいろとやるのですが、今年はいくつか大きな変更点がありました。

最も大きな変更点は、1ライセンスで3台までインストールしても良いことになった点。これは個人契約の場合にのみ適用されるとのことで法人契約は対象にはならないようです。新しいバージョン(ウィルスバスター2007)をインストールすると、シリアル番号を登録した後に、コンピュータを識別するためのニックネームを入れるようになっており、このニックネームを使って1つのシリアル番号の下に3台のコンピュータをぶら下げるようです。

もう一つは来年1月16日から契約料金が更新(値上げ)になるという点。これまでは年3150円だったのですが、4725円になるようです。そのかわりに、2年以上の長期契約をすると若干の割引が得られます(2年8505円、3年12054円)。

ウィルス対策ソフトに関しては、トレンドマイクロ(ウィルスバスター)とシマンテック(ノートンアンチウィルス)がよく比較されます。細かい技術的な部分はよく分かりませんが、個人的にはトレンドマイクロをずっと利用していました。大きな理由として更新料金の安さがありました。シマンテックは契約更新だけなら安いのですが、最新バージョンを使おうとすると割高な料金を払う必要があるのですが、トレンドマイクロは契約更新さえしていれば、いつでも新バージョンに更新することが可能なので、結果的に割安だと判断しています。今回3台までインストールできるようになったことで、複数台のコンピュータを利用するユーザーにとっては実質値下げになるわけですね(1台しか使わないユーザーにとっては単なる値上げですが・・・)。とりあえず筆者としてはありがたいことです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年10月14日 23:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【318】レバラン休暇と年末一時帰国」です。

次の記事は「【320】Your computer is infected!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。