【497】ヒロスケ「あ・れ・か・ら」を収録しているとは!

| コメント(2)

因幡晃のベストをしつこく探しているうち、別のアルバムを見つけてしまいました。「原宿フォーク・グラフティ40」は2枚組ですが、その選曲がすばらしい。さすがフォーライフレコード(!)。早速購入してしまいました。早く聞きたいなぁ〜。

収録曲の中で最も目を引いたのは「あ・れ・か・ら」ですね。テレビドラマ、ハングマンの主題歌。当時筆者はまだ小学生だったのですが、何故かこの曲は良く覚えていて、今でもカラオケでたまに歌ったりします(知ってる人がいないのはほぼ確実なので、歌う環境を選びますが・・・)。自ら作詞作曲して歌っているヒロスケこと文田博資さんが兵藤ゆきさんの旦那さんだというのは基本中の基本。

収録曲は以下の通り。2枚組です(☆は既に音源を持ってる曲)。こうやって見てみると既に持ってる曲が多いな(苦笑)。

1-1. 風の街 / 吉田拓郎
1-2. あの素晴しい愛をもう一度 / 加藤和彦と北山修 ☆
1-3. 夢の中へ / 井上陽水 ☆
1-4. 忘れていた朝 / 赤い鳥
1-5. 風をあつめて / はっぴいえんど
1-6. 今はもうだれも / アリス ☆
1-7. 眠れない夜 / 泉谷しげる
1-8. 地下鉄にのって / 猫 ☆
1-9. 風になりたい / 川村ゆうこ
1-10. ささやかなこの人生 / 風 ☆
1-11. 今日までそして明日から / よしだたくろう
1-12. ポスターカラー / 古井戸
1-13. グッド・タイム・ミュージック / 斉藤哲夫
1-14. キャンディ / 原田真二
1-15. 岬めぐり / 山本コウタロー&ウィークエンド ☆
1-16. 青空、ひとりきり / 井上陽水 ☆
1-17. 春のからっ風 / 泉谷しげる
1-18. さよならをするために / ビリー・バンバン
1-19. やつらの足音のバラード / ムッシュかまやつ
1-20. 雨が空から降れば / 小室等

2-1. ジェラシー / 井上陽水 ☆
2-2. 結婚しようよ / よしだたくろう
2-3. 青春の影(2006 Anniversary Mix) / TULIP
2-4. 地球はメリーゴーランド / ガロ
2-5. アビーロードの街 / 南こうせつとかぐや姫 ☆
2-6. 寒い国から来た手紙 / 泉谷しげる
2-7. ケンとメリー 〜愛と風のように / BUZZ
2-8. 新しい空 / 小出正則
2-9. 雨の物語 / イルカ ☆
2-10. ちどり足 / 古井戸
2-11. 空よ / トワ・エ・モワ
2-12. あ・れ・か・ら / ヒロスケ
2-13. どうしてこんなに悲しいんだろう / 吉田拓郎
2-14. 俺たちの旅 / 中村雅俊 ☆
2-15. なぜか上海 / 井上陽水 ☆
2-16. オリビアを聴きながら / 杏里 ☆
2-17. 愛を止めないで / オフコース ☆
2-18. すかんぽ(哀れな草) / 高田 渡&ヒルトップ・ストリングス・バンド
2-19. 雨上がりの夜空に / RCサクセション
2-20. 春夏秋冬 / 泉谷しげる ☆

たくろうの「どうしてこんなに悲しいんだろう」「結婚しようよ」は共にアルバム「人間なんて」に収録された曲。実家にLPはありますがCDで音源を持っていませんでした。「ある雨の日の情景」とか「自殺の詩」とかも聞きたくなってしまいますね。

「風の街」は山田パンダバージョンは持ってますが、実はたくろうバージョンは聞いたことがないので、これも楽しみ。

斉藤哲夫は「バイバイ・グッドバイ・サラバイ」「今の君はピカピカに光って」しか聞いたことが無かったので、これも楽しみ。

かまやつひろし「やつらの足音のバラード」はギャートルズのエンディングですか。あーこれも懐かしいですね。

「雨が空から降れば」は合唱で歌いましたね。そんな曲を歌う合唱団も珍しいと思いますが。ちなみにその時、中島みゆきの「世情」も一緒に歌いましたけど(^^;)。

コメント(2)

かーんなり、惹かれる曲がありますね。
さすがです。

>Q-chanさん
でしょでしょ!既に発注はしたのですが、在庫がなかったみたいで、まだ出荷されないみたいです。オレが日本にいる間に届くかなぁ・・・。ちょっと心配になってきました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年5月31日 23:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【496】ようやく一時帰国日程が確定」です。

次の記事は「【498】「西野春雄」という名前に見覚えが・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。