【564】極端なオープンジョー

| コメント(0)

3月の3連休に絡めたチケットを予約したのですが、やっぱり3/6(金)はもう少し早く香港に入っておいた方が良いかな、という気がしてきました。直前まで粘って午前便に空きが出るのを待つという方法はありますが、ちょっと期待薄かも。その前日の3/5(木)は午前便、午後便とも予約が取れるみたいなので、いっそのこと木曜から有休にしちゃうか(爆)、とか危険なことまで考え始める・・・。

そんなわけで、いろんなスケジュールを検索していたら、ビジネスクラスなら金曜の午前便に空きがあることが判明。

CX718 C Fri 06 Mar CGK HKG 09:15 15:00

これを見つけた瞬間、筆者の頭の中で、

・ビジネス往復は45000マイルなので全然足りないが、片道なら3万マイルで取れる。
・既にエコノミー往復を3万マイルで予約済みだが、変更できるはず。
・帰りの片道航空券はマカオから格安航空会社ビバマカオが利用可能。昨年乗りそびれてるので丁度良い機会。
・ジャカルタでお世話になったお客さん(賭け事大好きな人 ^^;)が広州に異動しているので、声かければマカオまで来る可能性大。

という高速シミュレーションが行われました。こういう時には、ホント知恵が働くんですよね〜。これを仕事に生かせれば・・・(苦笑)。それはさておき、早速ビバマカオのウェブサイト(firefoxだと検索部分が動かないみたいなのでIEで見てください)で3/9(月)の便を調べてみると、

ZG101 Y Mon 09 Mar MFM CGK 08:15 11:50

昨年8月に予約したときはマカオ発20:15だったのですが、スケジュールが大幅に変わっていました。ちょっと朝早いですが、まぁ仕方ないでしょう。片道約15000円、やっぱり安い。

帰りの片道航空券が取れることを確認してから、今度はアジアマイルのコールセンターに電話。+852の香港の番号でしたが、IVRで4ヶ国語に対応していました。日本語を選択してしばらく待つと日本人オペレータにつながりました。おお、すごい!事情を話すと、変更は可能だが変更手数料として40USDまたは4000マイルが必要になるとのこと。丁度5000マイルほど余っていたので、これを充当しました。

変更の電話を切ってすぐ、ビバマカオの予約を完了して確定!それにしてもキャセイのビジネスと、ビバマカオのエコノミーという、とっても格差のあるオープンジョーになってしまいました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年2月12日 23:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【563】アジアマイルで特典航空券予約」です。

次の記事は「【565】日本の通信カラオケで歌いたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。