【654】失効する楽天ポイントを寄付出来ます

| コメント(0)

今年4月に、プライオリティパス目当てで入った楽天プレミアムカードですが、利用金額の1%分が楽天ポイントで還元されるので、時々楽天市場のお店で買い物をしております(まさに戦略にはまってますが -_-;)。だいたいは楽天ブックスでDVD、CD、本、雑誌なんかを買うことが多いですけど。

楽天で買い物をすると通常は1%分がポイントとして還元されます。これとは別に、キャンペーンなどが適用となって期間限定ポイントが付与されることがあります。有効期間が長い場合は良いのですが、短い場合が多くて、18日頃に付与されて月末までなんてこともあります。失効するのも勿体ないし何か買おいうかな、という方向に導くための戦略なんでしょうけどね。

でも、わずかの期間限定ポイントを使い切るために大きな買い物をするのも本末転倒。有効活用する方法は無いかなと、Googleで「楽天ポイント 寄付」で検索してみたら結構ヒットしました。セーブ・ザ・チルドレン、あとは介助犬を応援しよう、なんてのもあります。こないだ100円分ほど失効させてしまったのですが、次回は失効する前に寄付しちゃおうと思います。

ところで楽天の運営側としては、こういうポイントの使われ方をどう考えてるんでしょうね。前述した「失効するのも勿体ないし・・・」という理由での消費を抑制する恐れがありますね。あとは、公には言わないまでも、失効ポイントって運営側にとっては結構美味しいはずですから、うっかり失効してくれた方が有り難いんでしょうね、きっと。

ちなみに楽天の欠点(?)は、鬼のようにくるメールですね(笑)。これが結構うざったい。更に、いろいろとキャンペーンとかやってまして、エントリーするだけでポイントがもらえたり、買い物時のポイントが2倍〜10倍になったりと、その点はとってもお得なのですが、それと引き替えに広告メールがどさっと届きます。もちろん簡単な手続きで配信停止も可能なのですが、それすら面倒になるほど大量に届きます。ちなみに7割くらいはBecky!の深海魚フィルターに引っかかってゴミ箱直行してますけど・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年12月22日 23:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【653】友人からのクリスマスカード」です。

次の記事は「【655】深海魚フィルターがシェアウェアに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。