【515】K850iで日本語入力が可能に

| コメント(4)

機種選定で悩んだ挙げ句、面倒くさくなってそのままになっていた携帯電話探しですが、結局ソニーエリクソンのK850iを購入しました。Nokia N95が第一候補だったのですが、値段がちょっと高すぎたので断念。今まで使っていたのがソニーエリクソンだったので、操作面でも同じメーカーの方が分かりやすいだろうということで、この機種に決めました。ちなみに価格は329万ルピア=3万7〜8千円程度。ジャカルタは香港あたりと比べても携帯の値段は安いと思います。

「操作性がイマイチ」だとか「カメラモードの動作が不安定」といった評判がウェブに上がっていましたが、数日間使ってみた感想としては、まさにその通り、ですね(爆)。操作性については慣れの部分もあると思うので、しばらくは我慢して使ってみます。あとカメラを使おうとした時に、突然全く反応しなくなり、勝手に再起動したことが1度だけありました。ほんの数日使っただけなので再現性は分かりませんが、この現象はカメラとして考えると致命的ですね。スペックとしては500万画素、明るいフラッシュ、手ぶれ補正付き、と文句無しで、大きめの液晶画面も非常に見やすいのですが。あとはカメラ機能に限らず、ボタンを押したり、画面を切り替えるといった動作が多少重い気がしますね。

最近の携帯には日本語のフォントも最初から入っているみたいで、このK850iも日本から送られてきた日本語のSMSが普通に読めます。もちろん日本語のウェブサイトも閲覧可能。読むだけなら特に何もしなくてもOKですが、文字入力を実現するためには別途ソフトをインストールする必要があります。あやまどりさんが開発したPiClipというソフトを導入してみます。

1. こちらのページからPiClip 辞書内蔵版「PiClipID061.zip」をダウンロードして解凍。
2. このうち「PiClipID.jad」「PiClipID.jar」の2つをMicroSDにコピー(M2も使用可)。
3. K850iにMicroSDを挿入し、Menu→Organiser→FileManager
4. 先ほどコピーしたPiClipIDを探して、選択し、Installを選ぶ。インストール先を聞いてくるので選択する(筆者はApplicationsフォルダを選びました)。
5. Menu→Organiser→Applications→PiClipIDを実行。

これで作業は終わりですが、5.をショートカットキーに登録して一発で呼び出せるようにしておくのが良いでしょう。実際に使うときは、

1. PiClipIDを起動して文字を入力。
2. 入力が終わったらOptions→OKを選択。
3. 続いてOptions→Copy&Paste→Copy allを選択。
4. SMS作成の画面でOptions→Copy&Paste→Pasteを選択。
5. 送信。

といった順序です。少々面倒ですが、日本語でやりとりが出来るというのは嬉しいものです。便利なソフトを無料で公開してくださっているあまやどりさんに感謝ですね。これを応用すれば、アドレス帳の名前や住所なども日本語で入力することが可能です。まぁアドレス帳はPCとつないで編集した方が楽だと思いますが。

辞書内臓版ではなく、辞書を自分で編集できるバージョンもあります。インストールに若干テクニックがいるのですが、そちらの方がお勧めです。

コメント(4)

お疲れさまっす!
すんばらし〜そのソフトはノキアもつかえますか?

Javaで動いてますので基本的にメーカーには依存しないはずです。しかし端末自体に日本語フォントが入ってないと使えないみたい。

紹介したページの中にNOKIA 6085へのインストール方法が書かれてますので参考になるのでは。とりあえず Coba Dulu!

K618iでも可能です!

>かぶちゃんさん
情報ありがとうございます。最近のソニーエリクソンのモデルはOKみたいですね。ノキアはどうなんだろう?

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年7月21日 00:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【514】10ラウンド平均96.7」です。

次の記事は「【516】3CCM156はVistaで動作しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。