【776】新マザーボードJetway TA980AGを購入

| コメント(0)
メインで使用しているパソコンが壊れました・・・。かろうじて電源は入るものの、BIOSも現れず、ウンともスンとも言いません。先日オンボードRAIDが調子悪くなったりしていたので、あれが壊れる予兆だったのかもしれません。最近ようやくブルーレイ対応になったので(インドネシアでドライブが売ってなかったので日本から持ってきてもらった)喜んで夜通しエンコードをやりまくったのも悪かったか(爆)。

挙動を見るに、どうもマザーの故障っぽい感じ。現在のマザー(ECS A780GM-A Rev 1.1、癖があるとの巷の評判)には愛着がありますが、今となっては時代遅れ(AMDの最新チップセットは昨年発表された900シリーズで、700シリーズは2世代前)なので今更同じものを買う気にもなれず。まぁ今まで頑張ってくれてありがとう、ということで新マザーボードを検討することにします。本当は電気街巡りでもして諸々物色してみたいところですが、最近忙しくて時間が全然取れないので、ウェブでいろいろ調べてみました。

インドネシアで通販を考えるなら、TOKOPEDIAが一番充実していますが、パソコンに限ればBHINNEKA.comの方が品揃えが豊富な感じがしています。両方調べてみたのですが、やはりインテル系に比べて選択肢が少ない模様・・・。そして最新のAMD 900シリーズはやはりまだ高いみたいなので、1世代前の800シリーズに狙いを定めます。筆者はゲームもしないのでオンボードVGAで充分、ということで880G(Radeon HD4250)か890GX(Radeon HD4290)チップセット搭載で一番安いのを探すと「JETWAY TA980AG」が70万ルピアとのこと。日本では発売されていないモデルのようで、ウェブで検索しても日本語の情報が全く手に入らないことに一抹の不安を覚えながらも、まぁ大丈夫だろうってことでこれに決定。

メモリスロットは出来れば4本欲しかったのだが、ここは価格を重視して2本で諦めることに。今まではDDR2だったので今回メモリも買い直すことになりました。DDR3 PC10600 4GBが1本22万ルピアだったので2本購入。安いですねぇ、日本だともっと安く手に入るみたいですが。それでもマザーと合わせて合計114万ルピア(=丁度1万円位)で部材が揃いました。週末に時間を見つけて組み上げたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年2月 3日 23:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【775】2012年のクレジットカード戦略・後編」です。

次の記事は「【777】マザー交換あっけなく完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。