【334】JAL利用クーポンと交換可能?

| コメント(0)

先日書きましたが、年末で失効するJALマイルを使わなければ、という話の続きです。香港〜桂林の航空券に交換しようかとも一瞬思いましたが(爆)、結局無難に商品券と交換することに決めました。

筆者が現在持っているのは1万マイル少々。各方面からアドバイスを頂いたところ、JAL IC利用クーポンか、JAL利用クーポンが最も換算効率が良い模様。

JAL IC利用クーポン(ICカードにチャージするタイプ)の説明を引用すると、
> 10,000マイル以上から、10,000マイルきざみでお引き換えいただけます。
> (10,000マイルでJAL IC利用クーポン12,000JP=12,000円相当)
> ※2007年3月31日までは、10,000マイルで15,000JP(15,000円相当)の「JAL IC利用クーポン」に交換いただけます。

ちなみにJAL利用クーポン(紙に印刷された商品券)の方はというと、
> 20,000マイル(JAL利用クーポン3万円相当)以上から、10,000マイル(15,000円相当)単位でお引き換えいただけます。

つまり換算率はどちらも同じですが、1万マイルから引き替え出来るのはJAL IC利用クーポンの方だけらしい。JAL関連施設でしか使えないですが、まぁ日本に帰る時に、お台場とか成田空港近くのホテルに泊まったり、あるいは食事してもいいかなと思いまして。

同じく1万マイルで引き替え出来る物としては、Suicaへのチャージや、ローソンのクーポンなどもありましたが、これらは1万マイルで1万円分と、少々換算率が悪いのでやめました。日本に住んでいる方なら、普段使わないJALのクーポンより、少々換算率が落ちても毎日使うSuicaやローソンのクーポンの方が良い、という考え方もあるでしょうが、筆者の場合どっちにしろ滅多に使う機会(日本にいる機会)がないので、換算率で決めちゃいました(笑)

さて、ではJAL IC利用クーポンって一体どうやって使うのか、と調べてみたところ、ICチップ付きのJMBカード、JALカード、または携帯電話にチャージして使うらしい。筆者が持ってるJMBカードは古い古いやつだからICチップが付いてるはずもない。JALカードは持ってないし、持つつもりもない。携帯電話も今のところ持つつもりもない。このままでは引き替えを申し込んでも、チャージする媒体が無いということになってしまいます(爆)。とりあえず発行手数料が無料とのことだったので、ICチップ付きのJMBカードを申し込んでおきました。2週間くらいで実家に届くそうです。

あとはウェブサイトから引き替えを申し込むだけです。実際の申込は、交換したクーポンの有効期限を少しでも延ばすために12月に入ってから行うつもりですが(せこい ^^;)、とりあえずどうやって申し込むのかいろいろといじってみました。そうすると一点気付いたことが。JAL利用クーポンの交換申込を試してみると、プルダウンメニューに「10,000マイル(15,000円相当)」の選択肢があるのです。上に引用したとおり、これって2万マイル以上からの引き替えじゃなかったの?もしこれが可能なら、ICチップにチャージするより手軽だし、海外のホテルニッコーでも使えるらしいので(通貨の換算をどうするのかは不明ですが)、JAL IC利用クーポンより、JAL利用クーポンの方が良いなぁ。まぁ細かいことですが。いずれにしろ12月に入ったら実行してみることにします。

それにしても、もしこれでJAL利用クーポンが交換出来てしまったとしたら・・・、わざわざICチップ付きのJMBカードを申し込んだのは何だったんだろう、ってことになっちゃいますな(苦笑)。まぁタダだったんだから、いいか。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年11月16日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【333】ジャカルタでまた爆発?の続報」です。

次の記事は「【335】あの人に会いたい〜滝沢修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。