【404】ファミコンの音楽を聴きたい

| コメント(6)

暇つぶしに絶好なファミコンのエミュレータ(VirtuaNESが有名)ですが、ふと思ったのが「音楽だけ吸い出せないのかな?」ということ。有名な作曲家が手がけている場合もありますし(ドラクエ=すぎやまこういち、ウルティマ=後藤次利、など)、個人的に思い入れのある曲もいろいろとあります。あのピコピコ音(chiptunesと呼ぶらしい)をBGMとしてずーっと聞いているのも疲れそうですが、例えば携帯の着メロとして使う、なんてのは実現性がありそうです。

VirtuaNESにはプレイ中の音をWaveで出力する機能が付いているのですが、シューティングゲームなどでは音楽だけを録音することが難しいです(効果音も入ってしまう)。あるいはゲームのエンディングの音楽を出力したい場合、最後までゲームを進めなくてはなりません。音楽部分だけを抽出してくれるソフトがあったら便利だなと思って調べてみたところ、筆者と同じようなことを考える人がいるものです(^-^;)。こちらで紹介されているNES2NSFというソフトを使ってNESファイル(ROMファイル)からNSFファイル(音楽ファイル)を吸い出すことが出来るとのこと。ただこのソフト、互換性があまり無いらしく、吸い出せない場合がほとんどみたいです。しかし筆者が吸い出したいと思っているソフトの一つである魔界島の音楽は大丈夫っぽいので、いずれ試してみるつもりではいます。

結局吸い出すのは難しい、ということなのですが、このNSFフォーマットについてはいくつかのサイトで詳しく説明されています。ハードウェアに興味のある方にとっても面白い内容かもしれません。こことかここに情報があります。SNFファイルの再生は専用のプレイヤー(前述のVirtuaNESのサイトからダウンロードできるVirtuaNSFなど)を使うか、Winampなどの再生ソフトにSNF用プラグインを追加することで可能となります。自分でオリジナルを作成したり、過去のファミコンの音楽を再現して、あるいはアレンジして公開している人もいるようです(こことかこことかこのあたり)。聞いてみましたが、ピコピコ音の音質が再現されていて結構面白いです。オーケストラ版のCDに収録されていなかったドラクエ2のほこらの音楽を作ってアップしている人もいました。久々に聴けて超感激(って分かる人いるかな・・・)。

コメント(6)

おおお!僕も同じことを考えてたのですが、NESファイルから吸いだせるとは・・・・!知らなかった・・。

トライしてみます。にしても、魔界島を吸い出そうとしたところなんか、マニアックですね!

>ぜんぞーさん
この吸い出し用のソフトを探したのですが、ウェブアーカイブまで駆使してもダウンロードできませんでした。どこで手に入るかなぁ?

何としても「魔界島」の音楽を聴きたいので、成功したら教えてくださいね。あと「ドラえもん」の音楽も聞きたいなぁ。

そうか、まだ見つかっていないのだね。ちょっと探してみます。

>ぜんぞーさん
メールで情報提供いただきました!ありがとうございます。上記エッセイの中に、教えていただいた素晴らしいリンクをこっそり追加しておきました(^^;)。早速念願の「魔界島」「ドラえもん」を聴きながら今このコメントを書いています〜。

それからお約束の「オホーツクに消ゆ」も聞いてみました。驚いたのはこのNSFと、発売されているサウンドトラックCDと曲の並び順がほとんど同じだったこと。唯一違ったのはトドワラで倒れていた女性を助けた時の音楽が、NSFの方はエンディングの前に入っていました。これが第2部のメインテーマの後、奥村の家の音楽の前に入っていればCDと全く同じで、更に感動的だったんですけどね。まぁどうでも良いことですが。

このNSFを聞いて、しばらく前に復刻したサウンドトラックCDをアマゾンで発注してしまいました!(実家にLPはあるんですけどね)NSFは著作権料収入の促進にもつながってます(?)。

>*さん
情報提供ありがとうございます!早速ダウンロードして試してみましたが、やはり全てのNESファイルからNSFを吸い出せるわけではないみたいですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年7月28日 21:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【403】水道関係の詐欺情報」です。

次の記事は「【405】阿久悠さん死去」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。