【403】水道関係の詐欺情報

| コメント(2)

そういう詐欺が以前から流行っている、とは聞いていましたが、なんかうちの実家にも「水道管洗浄を行っている」とかいう怪しげな業者が訪ねて来たとのこと。業者が置いていったパンフレットから社名が分かったので検索してみたら、その会社はなんと2chにご登場(爆)。いやいや、びっくりです。

同じく検索しているうちにたどり着いたこちらのブログにも、同様の事案(こちらは知的障害者の家庭を狙っていて、更に悪質な感じ)が載っていました。このブログには、水道管洗浄以外にもいろんな詐欺の事例が載っています。

ちなみに水道管洗浄をするための機械というのは、普通に存在しまして、販売もされています。こちらの代理店さんのサイトで結構細かく解説されていますので興味のある人はどうぞ。こういった機械を使って水道管洗浄を行う場合、水道管に圧力をかけるので、水道管が極端に痛んでいると割れたりすることもあるとのこと。こちらの代理店さん曰く、業務として作業を行う場合は、顧客の水道管を破損してしまった場合の補償のため、損害保険会社と契約しておいた方が良いとのこと。なるほど、きっちり丁寧にやろうとすると結構面倒なんですね。

歯の歯石取りと同じようなもので、水道管洗浄ってのも定期的にやった方が良いのかな、とも思ったのですが、実際はそこまでする必要はない(しばらく水を出しっぱなしにしておいて改善すればそれで良し)みたいです。うちに来たという業者は1回5千円だか1万円だかで洗浄します、と言っていたらしいですが、作業員の手間や、前述の洗浄機械の購入費用を考えると、それだけじゃ元が取れないでしょうから、きっと洗浄をお願いした後で、いろんなオマケが付いてくるのではないかと・・・。皆さんも気をつけてください。

コメント(2)

TBありがとうございます。
 知的障がい者や認知症の人をねらい打ちにする卑劣なやり方は許せません。ぜひ多くの人に注意を呼びかけてください。

>カマキリさん
コメントありがとうございます。こないだ東京から来た出張者が、酒の席で日本で竿竹詐欺が流行っているという話をしていたのですが、カマキリさんのブログにも既に書かれていますね。大変勉強になります!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年7月27日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【402】スルポンの芋畑にやられる」です。

次の記事は「【404】ファミコンの音楽を聴きたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。