【518】アメックス・センチュリオンは確かにすごいけど

| コメント(7)

なんか週刊誌的な記事を見つけてしまいました。

これがアメックス黒カードの実力だ
アメックス黒カードは旅に絶強

読んでみましたが、筆者にとって特に新しい情報は手に入りませんでした。ま、既に知ってることばかり。ただ「黒カードって何?」という方は(このブログの読者の中では、かなり少数派と思われますが)一度目を通してみると良いかも。

筆者の身近に(アマンに男2人で泊まった友人 ^^;)センチュリオンホルダーがいますが、彼も普通のサラリーマンですし(いや、普通じゃない!という突っ込みも各方面から若干聞こえてきそうですが・・・)。彼からもセンチュリオンの効果や実際の使い心地などは聞いてます。

アメックスゴールドまでは普通に入会できますから、そこからプラチナ、センチュリオンとステップアップしていくことになります。各カードをある程度、数年間に渡って継続的に使いまくれば(もしかしたら日本国外でもある程度使ったり、アメックスのトラベルサービスを利用したりすれば、より近くなりそうな気もする)ステップアップは出来るんだろうと思います。ただ、そのためにはゴールド27,300円、プラチナ89,250円、センチュリオン168,000円という高額の年会費もまた継続的にかかってくることを忘れてはなりません。逆に言えば、この年会費を払っても良いと思う人が、複数年計画で取得を目指せば、手に入れるのは難しくないと個人的には思います。ホテルやエアラインのアップグレード特権などをうまく使いこなせば、年会費の元が十分取れますからね。

あとシンガポールなど一部の国では、アメックスのプラチナをインビテーション無しで申し込めるという話を聞いたことがあります。現地に住所がないと入会は無理かもしれませんが、海外駐在などをされている方なら、若干ショートカットが可能かもしれませんね。

で、いろいろ書いたのですが、実はそんなことよりも重要なことが筆者にはありまして。今年のセゾンUAカードの利用累計額が300万円を超えちゃいそうなのです。毎年こんな感じで300万円を超えないように調整しているのですが、今年は既に約200万円使っちゃいました。9月にも一発ドカンと使う予定があるので・・・、さぁどうしようかなぁ。アメックスに新規入会して、センチュリオン目指して使いまくるか!?(爆)

コメント(7)

お久しぶり〜。
UAセゾンのゴールドにすると上限がかなり上がったような。年会費も1万台と現実的なのでおススメですよ。
ただ、アメックスは今マイル3倍キャンペーンやってるんでそれを申し込むと還元率3%。グリーンだと月5万超〜30万まで。30万使うと8000マイルという太っ腹です。プラチナだと20万超、上限なしだったと思う。
さぁ、どっちにする?
(どちらも申し込む前に要確認ね。)

>ぷうさん
毎度どうもです。セゾンゴールドの件は前々から知ってるのですが、上限は大幅アップするものの、還元率自体(1000円=15マイルと)は変わらないので、結局そのままになっちゃってます。

アメックスのキャンペーンは、興味あっていろいろ調べたのですが、それらしきものが見つかりませんでした。ウェブで告知されてます?ちなみに「アメックス キャンペーン」でググったら友達のサイトが1位(爆)。アメックスのサイトより上位でした(笑)。

11月下旬、日本の3連休に絡めて一時帰国の可能性があります。また泊めてくださ〜い。あ、ゴルフもしようね〜。

でもセゾンの還元率はけっこうすごいと思うんだけどね〜。今でもAMEXとDINERSが使えない場合には愛用してます。あ、ゴールドから普通のに戻さないと年会費もったいない。

確かに公式にはwebとかに載ってない。。。「マンスリーボーナスポイント」で検索してみてください。
どうやらカードの色には関係なく、個人の利用頻度でいろいろな設定があるようだね。僕は今までAMEXはまったく使ってなかったから、最低の設定になってるみたい。

11月下旬、楽しみにしています!ゴルフもぜひぜひ。

今更ながら書き込みです。(笑)
まずセンチュリオンカードの会費ですが今年の2月に値上げしまして、367,500円(税込/年)になりました。

使い勝手はうーんどうなんでしょうね。
まず「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」と、「スモール・ラクシャリー・ホテルズ」は僕がプラチナ時代(2001年頃)からありましたね。
もちろん今のプラチナカードにも着いてます。
使った感想は、「よほどの僻地でそこそこのホテルに泊まりたい時に便利」っな感じです。
個人的には新しいホテルが好きなので、こういったプログラムより口コミであのホテルいいらしいよといった方が関心があります。
プライオリティパスについても今はプラチナカードにも着いてますしね。

センチュリオンのメリットは一言では言い表せませんが、とりあえずチェックメイトできるカード、つまりこのカードで駄目ならばおそらく実現不可能だからあきらめようと思えるんですね。

ただこの記事に抜けてるのはただカードを持ってるだけでは殆どメリットがありません。
確かに最上級のサービスは受けられます。
最上級の支払いをすればですが。

センチュリオンカードがないと例え最上級の支払いをしても同じ評価は得られません。

なので一杯払えない人が持っても無駄なカードだなと思います。

>K'

まいどまいどです。

> 確かに最上級のサービスは受けられます。
> 最上級の支払いをすればですが。

これが的を射てますね〜(苦笑)。

筆者のように「この機能がついてて、このキャッシュバック率で、年会費○円だから十分元がとれるな」というような発想では、とてもセンチュリオンレベルのカードは持てなさそうですねぇ。

AMEXプラチナの年会費も昨年から¥105,000になってます。

>やすタロウさん
コメントありがとうございます。そうですか、値上げされてましたか。

やっぱり、この程度の値上げなんか関係ない、と思える人じゃないとホルダーにはなれないのでしょうね。敢えて値上げをしてハードルを高くすることによって、会員をふるいにかけているという見方も出来ますね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年7月30日 22:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【517】ランチャマヤ&レインボーヒル」です。

次の記事は「【519】DynaBook SS 3430の再セットアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。