【539】Becky!で使えるウィルス対策ソフト

| コメント(2)

筆者はメールソフトとしてBecky!を使用しています。使い続けている一番の理由は、使い慣れていて変えたくないという主観的なところなのですが(笑)、強いて言えば、これまで一度もクラッシュしたことがないという安心感でしょうかね。会社ではExchangeサーバを利用している関係もあってOutlookを使わざるを得ないのですが、OutlookやOutlook Expressは、放っておくと巨大なファイルを作ってしまい、これが突然クラッシュ、みたいな話も良く聞きますので(これで困っているお客さんのサポートが結構多い ^^;)、信頼性という点で少々疑問を抱かざるを得ません。

その他にも、プラグインを利用できるとか、動作が比較的軽いとか、リモートメール機能が便利だとか、いくつか理由はあります。さらに付け加えるなら、メジャーなメールソフトを使っていると、その脆弱性を狙われる可能性が高い気がして、敢えてメジャーどころを避けておくのも良いかなと思ったり。そんなこんなで、プライベートではもう10年くらいBecky!を使っています。

思い起こせば、EPSON98+Windows3.1の時代にはAl-Mailを使用していました。Windows95に移行した後も、しばらくはAl-Mailを使っていたのですが、確か当時32bit対応バージョンのリリースが無かった(かなり遅れた)ような記憶があります。まぁ実用上ほとんど問題ないんですが、せっかくなんで32bit対応しているメールソフトで何か良いのはないかな〜と探していたところ、周囲にユーザーが多かったのがBecky!だったのです(周囲の人々に偏りがあった可能性は否めないが -_-;)

さてさてその一方、こちらも数年使い続けている使い慣れたウィルス対策ソフトであるウイルスバスターが、昨年の2008年版からBecky!に対応しなくなっています(Outoook、Outlook Express、Windows Mail、Thunderbirdのみ対応)。わずかな望みを抱いて、2009年版のリリースを待っていましたが、こちらも対応状況は昨年と同じっぽい。つまり受信メールのスキャンや、迷惑メールの振り分けといった機能がBecky!でが利用できないのです。今のところ、対応している旧バージョンの2007年版を使い続けているのですが、2007年版もそのうちサポート切れとなるでしょうから・・・。

Becky!でも(あるいはメールソフトに依存せずに)メールスキャン機能や迷惑メール振り分け機能を利用できるウィルス対策ソフトって無いのかなぁ、と思って調べてみました。とりあえずメジャーどころから調べたのですが、

シマンテック・ノートンインターネットセキュリティ2009
マカフィー・インターネットセキュリティ2009
ESET・スマートセキュリティ

これらはすべて、メールのスキャンはメールソフトに依存しないけれども、迷惑メール振り分けは(ツールバーを追加する形を取るので)メールソフトに依存する、ということみたいです。メーラーに依存しない迷惑メール振り分けって、そんなに難しいことなのかなぁ?どうやら筆者の希望をかなえるのは現時点では難しいみたいなので、Becky!のプラグインを使うことを検討してみることにします(「深海魚フィルター」「BkASPil」などいくつかあるみたい)。Gmailを経由して、そっちにフィルタリングを任せる方法もあるみたいですが、それはそれでちょっと面倒な気もするので。

コメント(2)

自分も最近までBecky!を使ってましたが、
最近、Thunderbirdに乗り換えました。
まあまあの使い勝手ですね。
移行も検討してみては?

>モトヒロさん
確かにThunderbirdなら迷惑メール振り分け機能も付いてるし、ウィルス対策ソフトによってはThunderbirdに対応してるから、丁度良いかなぁとも思ったんだけどね。結局乗り換えるのが面倒なのよね(笑)。

ちなみにウィルス対策ソフトはAVG Free Editionを使ってみることにしました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年10月25日 21:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【538】バリ島でマラソン大会」です。

次の記事は「【540】やっぱり・・・JCBのトラブル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。