【557】仕事でプレゼン

| コメント(0)

ちょっと仕事の話。弊社はジャカルタでCADソフトを販売しています。日本などでは同じ会社で競合する複数のCADを扱わない(扱えない)のが普通ですが、インドネシアでは企業体力や技術力など、条件の揃っている業者が少なく、また市場規模も小さめなので各社が独自の窓口を設けることは現実的でなく、結果的に(例外的に)1社で複数のCADを扱うことがあります。弊社も複数(CATIA、UG NX、Autodesk、Dynavista、Cadceius他)を正規代理店として扱っているのですが、今回その中の1社が日本でパートナー会議を行うということで、丁度一時帰国予定のあった筆者が出席することになりました。

前日は名古屋のホテルに泊まり、当日朝からバスで岐阜市内の長良川温泉に移動。ここで昨年度の結果報告や今年度の目標、計画を各社がプレゼンしました。筆者も一応、経済情勢は厳しいが、インドネシアは内需がある程度底堅いので、昨年度並みの実績を目指したい、とか発表しました。はい。

夕方以降は温泉、食事、懇親会という流れです。宿は岐阜市内、長良川のほとりにあり、夏場は露天風呂から鵜飼のかがり火が見えるのだそうです。これは夏にも来てみないといけませんね。今回のパートナー会議は中国からの出席者が多かったのですが、日本らしい温泉旅館で楽しんでもらえたのではないかと思います。やっぱり直接顔を合わせる機会というのはビジネスには重要ですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年2月 5日 23:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【556】またまた一時帰国します」です。

次の記事は「【558】十年経ってもこんなもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。