【719】ガルーダがスカイチームに加盟

| コメント(0)

筆者が日本に一時帰国する際は、NGO(中部国際空港)が最寄となるため、NRT直行便(JLまたはGA、来年1月からはNHも就航)を使うことはほとんどありません。通常はSIN経由のSQか、HKG経由のCXを使っています。昔はKUL経由のMHとか、ICN経由のKEという選択肢もあったのですが、MHはKUL〜NGO便が廃止になったし、KEはスケジュール変更でICNでの接続が悪くなっちゃいました。

そして実はもう一つ選択肢があるのです。NGO便はデイリーではないのですがDPS経由のGAという手です。時間的にはSIN経由のSQとほとんど同じで、料金は当然SQやCXより安め(ビジネスクラスがキャンペーンで格安放出されることがあって、これがかなりお得)、しかもついでにバリでストップオーバーも出来るということで、それなりに利用価値があるのです。

しかしGAの最大の弱点はマイル互換性の無さ。以前はNWのマイルに加算することができたのですが、数年前にEUへの乗り入れ禁止措置を食らってから、その提携が切れていました。ところが先日から、スカイチームに加盟する方向で話が進み始めたようです。かつての提携先NWも結果的にスカイチームに合流してますので、まぁ元鞘に戻った感じでしょうか。正式に始まるのは来年とのことですが、これで一時帰国時の選択肢に入ってくる可能性が高まりました。

ちなみにGA独自のサービスとして、インドネシアへの入国時に機内でイミグレを済ませることができます。つまりGAの乗客はインドネシアに到着後、イミグレの列に並ぶことなく、そのまま入国できてしまうのです(現在のところNRT便とKIX便のみ実施されており、NGO便は対象外)。インドネシアのイミグレは、お国柄もあってか相当のんびりなので、飛行機が到着するタイミングによっては長蛇の列に並ばされることになります。そんな煩わしさを回避できるという点で、特筆すべきサービスと言えるかもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年11月24日 23:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【718】香港トラムツアーでの出来事」です。

次の記事は「【720】無料版AVG2010にアップグレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。