【792】スマホ買い替えを本格的に検討

| コメント(0)
前にも書いたとおり諸事情(笑)によりスマホの買い替えを検討しているところ。前々からGalaxy SIIIを狙っていたのだが、最近500万ルピア(=約4.2万円)を切る店もあるようで、かなり値ごろ感が出てきました。本格的に調べてみると、日本仕様(SC-06D)と海外仕様(GT-I9300)で結構違いがあるみたい。最近筆者のXperia arcがノロノロしている原因はメモリ不足(512MB)ではないかと疑っているのだが、そうすると日本仕様のメモリ2GBというのが大変魅力的。しかしCPUがデュアルコアになっちゃうし、SIMロック解除しなきゃいけないし、筆者には必要ないLTEやら、おサイフケータイやらが付いて微妙に重量増(海外仕様133g、日本仕様139g、 たった6gだけど ^^;)ということで、ここは素直に海外仕様を選ぶべきでしょうね。クアッドコアでメモリ1GBですから、十分でしょう。ちなみに海外仕様でもちゃんと日 本語メニュー表示可能です。

対抗馬を考えてみると、やはりSony Xperiaでしょうか。今年1月に発売されたXperia S LT26i(日本仕様はXperia NX SO-02D)が400万ルピア(=3.3万円)とかなり値下がりしている模様。次期モデルのLT29i(日本仕様はXperia GX SO-04D)登場を見越しての動きでしょう。

一応スペックをまとめてみました。さてどうしましょうかねぇ・・・。

<Sumsung Galaxy SIII GT-I9300>
ディスプレイ:4.65インチ(解像度720×1280)Super AMOLED
本体サイズ:高さ136.6mm×幅70.6mm×厚さ8.6mm
重さ:133g
OS:Android 4.0.4
CPU:Samsung Exynos 4 Quad 1.4GHz(クアッドコア)
RAM:1GB
ROM:32GB
価格:500万

<Xperia GX LT29i>
ディスプレイ:4.6インチ(解像度720×1280)
本体サイズ:高さ131mm×幅69mm×厚さ10.5mm
重さ:127g
OS:Android 4.0.4
CPU:Qualcomm Snapdragon S4 MSM8960 1.5GHz(デュアルコア)
RAM:1GB
ROM:16GB
価格:近日発売?

<Xperia S LT26i>
ディスプレイ:4.3インチ(解像度720×1280)
本体サイズ:高さ128mm×幅64mm×厚さ10.6mm
重さ:144g
OS:Android 2.3.7
CPU:Qualcomm MSM8260 1.5GHz(デュアルコア)
RAM:1GB
ROM:32GB
注意点:電池交換不可。microSDスロット無し。
価格:400万

<参考:Xperia arc>
ディスプレイ:4.2インチ(解像度480×854)
本体サイズ:125mm×幅63mm×厚さ10.9mm
重さ:118g
OS:Android 2.3.7
CPU:Qualcomm MSM8255 1GHz(シングルコア)
GPU:Adreno 205
RAM:512MB
ROM:1GB

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年8月10日 23:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【791】小田和正から鈴木康博への手紙~でもオフコース再結成は難しいか」です。

次の記事は「【793】連休中の行動報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。