【809】「たんけんぼくのまち」撮影地巡り(諏訪市豊田編)

| コメント(0)

上諏訪駅前からタクシーに乗りました。運転手さんに「豊田小学校の近くの諏訪豊田郵便局まで」とお願いすると、すぐ分かってくれました。

チョーさんは諏訪湖から豊田に向かう途中、道に迷って高島公園に行ってしまいます。運転手さんに高島公園のことを聞くと、ちょうど通り道だということで、立ち寄ってもらうことにしました。

DSC_0747.jpg 

右の高島公園からお堀の橋を渡って出てきたチョーさんがバスを追いかけるシーンで使われた場所です。

ちなみに左の路肩に止まっている白いタクシーに乗ってきました。親切な運転手さんでとても助かりました。

 

 

 

DSC_0753.jpg

 

せっかくなので中に入ってみました。小さくて見えにくいですが、石段のところで羽織袴と着物を着たご夫婦が写真撮影をしていました。新婚さんかな。

余談ですが小柳ルミ子「わたしの城下町」は、この高島城をイメージして作曲したと平尾昌晃さんがおっしゃってます。

 

 

 

DSC_0759.jpg

 

タクシーで諏訪豊田郵便局に到着。番組宛てに送ったお便りを預かってくれていた郵便局ですね。せっかくなので切手を買いました(笑)。

 

 

 

 

DSC_0761.jpg

 

チョーさんが手のひらに書いてもらった地図を見ながら通り過ぎた豊田小学校は、現在建て替え工事中でした。

 

 

 

 

 

DSC_0769.jpg

 

おじさんのお店の近くの公民館。チョーさんの部屋のベランダから、この公民館が見えるんですよね。

 

 

 

 

 

DSC_0771.jpg

 

公民館の駐車場から撮った「おじさんのお店」です。あまり近づくのも失礼だと思いましたので、これくらいにとどめておきます。

 

 

 

 

DSC_0774.jpg

 

「おじさんのお店」に一番近いバス停は、実は「豊田小学校前」ではなく「小川(こがわ)」です。帰りはここからバスに乗って上諏訪駅まで戻ることにします。

左側に車が並んでいるのが見えますが、ここはガソリンスタンドだった場所。2009年の放送の時はまだガソリンスタンドだった気がするので、その後無くなってしまったんでしょうね。

(※訂正:DVDをよく見てみると2009年の時点で既にガソリンスタンドはありませんでした、、、失礼いたしました)

 

DSC_0776.jpg

 

お店の裏の神社。チョーさんもよくここに立ち寄ってましたね。筆者もお賽銭をあげて、お参りしておきました。

 

 

 

 

 

DSC_0777.jpg

 

「うしやまのおじいちゃん」の家の裏のあたりから山を撮影。数日前に雪が降ったので、山の上の方はまだ雪が残っていました。

そういえばこのあたり牛山姓が多いです。先ほどのバス停の広告にも「メイ牛山のハリウッド化粧品」がありましたし・・・、気になって調べてみたらハリウッド化粧品創業者の牛山清人氏は諏訪出身とのことでした!まぁどうでもいいことですが。

 

 

DSC_0786.jpg

 

バスに乗って上諏訪駅まで戻ってきました。最後に25年前の家族旅行の際に宿泊した「ぬのはん」を再訪。お風呂に入って汗を流しました。タオル・バスタオル付きで1000円。

 

 

 

 

ノスタルジーに浸った半日でしたが、夢中で歩きすぎて足に靴擦れが出来てしまいました。次回来るときは(また行くのか?)運動靴で来ないといけませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2013年5月 2日 00:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【808】「たんけんぼくのまち」撮影地巡り(諏訪湖編)」です。

次の記事は「【810】Linkstation LS-WX2.0TL/R1の復旧作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。