【808】「たんけんぼくのまち」撮影地巡り(諏訪湖編)

| コメント(0)

以前の記事でも書いたように、NHK教育の小学校3年生向け社会科の番組「たんけんぼくのまち」が始まったのが1984年。筆者がまさに小学校3年生の時でした。最初の2年間は長野県の諏訪、その後舞台を茨城などへと移しながら番組は7年間続きました。しかしやはり筆者にとっては自分の学年とリンクしていた諏訪編の印象が強く「たんけんぼくのまち=チョーさん=諏訪」なんですよね。

そして子供心に「チョーさんの住む諏訪に行ってみたいなぁ」と思っていたものです。偶然その数年後に家族旅行で上諏訪温泉を訪れる機会があり、ホテルの目の前にあった諏訪湖を眺めることが出来てとても嬉しかった記憶があります。本当はチョーさんが働いているお店や、その近所の小学校などにも行ってみたかったのですが、さすがに当時そこまではできませんでした。

それから四半世紀、DVDが発売されたこともきっかけとなって、筆者の中で「あの諏訪にもう一度行ってみたい」という気持ちが蘇ってきました。最近仕事で疲れていたことなどもあり、たぶん現実逃避願望もあったのでしょう(爆)。ということで一時帰国をした時、なんとか半日程度時間を取って、新宿からあずさに乗って上諏訪に降り立ったのでした。

DSC_0679.jpg

 

 

上諏訪駅の足湯は1984年当時はありませんでしたが、2009年放送のオープニングでは、ここの前でチョーさんが微妙な動き(ワンワンの動きが混ざったような踊り? ^^;)をしてました。

 

 

 

DSC_0681.jpg

 

 

温泉が出てくる蛇口は今も健在です。

 

 

 

 

DSC_0685.jpg

 

 

駅を出たところ。タリーズコーヒーが出来ているのを見て時代の流れを感じざるを得ませんでした。

 

 

 

 

DSC_0687.jpg

 

駅前の歩道橋の上から。2009年放送のオープニングはここから撮影したと思われます。

歩道橋を渡って駅の東側の高台に向かいます。初回放送の際、チョーさんが諏訪湖に行こうとして間違えて反対側に来てしまい、丘の上から結氷した諏訪湖を眺めるシーンがありますが、まずその場所を抑えたいと思いまして。

 

 

 

DSC_0696.jpg

 

駅前のメインの通りから高台に向かおうと路地に入りました。こういう細い路地が何本もあって、その奥が急な斜面になっています。このあたりでチョーさんが犬に追いかけられていたのかなー。丘の上にはマンションや学校もありました。

 

 

 

 

DSC_0698.jpg

 

階段があり、斜面に張り付くように家が建っています。とりあえず高いところに登ってみる。これ小学校3年生社会科の常識!

 

 

 

 

DSC_0703.jpg

 

上りきったところ。チョーさんが眺めていた景色と比べると、筆者が立っているのは少し南のような気がします。ということで北に向かって歩いてみます。

 

 

 

 

 

DSC_0706.jpg

 

 

予想は的中!北に向かって少し歩くと、この階段を見つけました。1984年当時は真ん中の黄色い手すりはなかったですが、2009年の放送では手すりがついていました。

桜はほとんど散っていましたが、春はとてもきれいなんだと思います。今度は桜の時期に来てみたいですね。

 

 

 

 

DSC_0713.jpg

 

階段の途中に小さな公園があったので、ちょっと腰を掛けて一休み。

2009年の放送ではチョーさんがここで犬と鉢合わせて、すごい勢いで(もちろん早回しですが)階段を下って行きましたよね~。

 

 

 

DSC_0716.jpg

 

 

例の階段を下から見たところ。長年の夢(おおげさ?)が叶った感動で、何度も何度も見上げてしまいました。

さて、そのまま諏訪湖まで歩くことに。その途中、1984年の第1回放送でチョーさんが渡った踏切を見つけようと探し歩いたのですが見つかりませんでした。線路が複線で、後ろに駅が見えていた気がするので、おそらく駅の南側の踏切だと思うのですが、周囲の景色が変わっており、踏切も新しくなっていて特定できず。これはまた次回探してみたいと思います(また行くのか??)。

 

 

 

DSC_0729.jpg

 

諏訪湖です。2009年の放送では、チョーさんがここで諏訪湖タワーとご対面!してましたね。この日は平日でしたが、ジョギングしている人や、お散歩中の幼稚園児の一団などもいて、とてものどかな雰囲気でした。

この後、駅前まで戻って昼食にソース天丼(ご当地B級グルメらしい)を食べました。そしていよいよタクシーに乗って、おじさんのお店がある諏訪市豊田へ向かいます。つづきはこちら。

 

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2013年5月 1日 23:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【807】Linkstation LS-Q1.0TL/1D 障害発生!」です。

次の記事は「【809】「たんけんぼくのまち」撮影地巡り(諏訪市豊田編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。