【41】GWの想い出、その3

| コメント(0)

TOEICの試験終わって帰ってきました。雨に降られて大変でした・・・。ということで、勢いに任せて韓国編も書いちゃいます。

5月4日、昼前に伊豆熱川を出て成田に向かうことに。そこから5年ぶりの韓国へのフライト。伊豆急は今回初めて乗りましたが、車内の席の配置がおもしろい。筆者が乗った電車がたまたまそうだったのかもしれませんが、席がすべて海側にむいているのです。つまりどの席に座っても海が綺麗に見えるようになっている。面白いなぁと感心しました。
たまたま近くに座った外人さんたちもそのことに感心している様子でした。

熱海で快速アクティーに乗り換え。この電車は学生時代よく使いました(青春18きっぷで乗れる普通列車だから)。乗ってすぐに寝てしまい、気づいたら品川の直前でした。新橋で一緒にいくこーじと待ち合わせをしていたので、都営浅草線のホームにて合流。青砥まで行って京成に乗り換えです。それにしても成田に着くまでに、本日の移動時間は約5時間に達しておりました(笑)。成田から韓国なんて2時間もかからないというのに。

成田では筆者を含めて総勢7名大集合。うち4名は初対面。挨拶もそこそこにチェックイン。例のテロ以降、警備が厳しくなっていて、女性は裁縫道具なんかも機内に持ち込めないとのこと。筆者も金属探知機に何度も引っかかってしまいました。ベルトのバックルだけであんなに敏感に反応されるとは・・・。

仁川空港到着後、何を置いてもATMで現金調達。到着した時間が遅かったのでリムジンバスは無く、普通の路線バスで市内へ。韓国は交通機関が安くて良いね。途中若干カーチェイス気味。最初に運転手さんに地図を見せておいたので、目当てのバス停になったら叫んで教えてくれた。言葉はほとんど通じなかったけど、親切である。ホテル到着後、近くの屋台で軽く食事。

5日は朝からアンティークショップが数多く集まるという地域へ。ここで筆者はぐい飲みをいくつか調達。1〜200円で素敵な焼き物がたくさんありました。もちろん高いのはもっと高かったですけど。それから全員バラバラになって明洞、南大門市場などを徘徊。僕は6000円で眼鏡を作りました。日本にも最近安い眼鏡屋さんがありますが、珍しいデザインだったので思わず買ってしまいました。ここでも片言の日本語、英語、韓国語、そして身振り手振り(笑)。それからホテルに戻り、全員集合。焼肉を食べに行きました。焼肉屋ではマッコリとかいう酸味のある濁酒を飲みました。これが結構いける!日本でも韓国料理の食材店に行けば調達できるそうなので今度買ってみようと思ってます。

6日は38度線にある統一展望台を見に行きました。バスで小一時間、金村という町まで行って、そこからタクシーで展望台まで。ソウル駅のインフォメーションでは日本語、英語が通じましたが、金村に着いてからは言葉はあまり通じず、駅の場所や、タクシーの乗り場なんかは身振り手振りで何とか聞き出す。ついには乗り場まで連れて行ってもらったりして(笑)。旅の恥はかきすて、と自分に言い聞かせる(爆)。展望台は、うまく言えないけど感動的でした。歴史を感じられるというか。目の前にイムジン河がとうとうと流れていました。そのあと金村まで戻って、昼食を食べたいってことでウロウロ。ハングル文字を頼りに探すと看板に「プルコギ」の文字。よっしゃ食堂だ、ってことで入って石焼ビビンバを注文。これがまた安くて美味しかった。すばらしいです。

ソウルまで再びバスで戻り、一度行ってみたかった電脳街へ。特に珍しいものはありませんでしたが、ケースが面白かったかな。奇抜なデザインのがあったりして。さすがに持って帰れないので買いませんでしたが。その後ホテルに戻って再び全員集合、今夜も当然焼肉です。骨付きカルビ最高!冷麺最高!

最終日は空港に行って免税店でお買い物。筆者は家族と友人へのお土産に酒とタバコを買い込んだだけ。そんなこんなで3泊4日はあっという間でした。GWもあっという間でした。今度まとまって休めるのはいつになるのかなぁ・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年5月26日 19:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【40】GWの想い出、その2」です。

次の記事は「【42】誕生日、の意味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。