【96】アクセスログを見てみると

| コメント(0)

筆者のウェブサイトには、全てのページにではありませんが、アクセスログを取る仕組みを仕掛けてあります。これは何時頃にアクセスが多いのか、どういうブラウザを使っている人が多いのか、あるいはどのプロバイダから来ている人が多いのか、といったデータを取るためのものです。おそらく多くのサイトではこういったことをやっていると思います。

普段は別にチェックはしないのですが、先日久々にいろいろと調べてみたところ、面白いことが分かりました。

・一番アクセスが多いのは「クレジットカードのすすめ」
・「SCSIのすすめ」はメーカー系ドメインからの昼間のアクセスがほとんど
・「エッセイのすすめ」には固定客がいる模様
・トップページはあまり見られていない
・ここ数ヶ月でYahooBBがすごく増えた

意外だったのは「SCSIのすすめ」へのアクセスが結構多かったこと。最近、一般ユーザーが使う分にはIDE(ATAPI)で十分になってますから、必然的にSCSIを使う人=プロってことになっちゃったのかもしれません。

更新頻度が少ないにもかかわらず「エッセイのすすめ」を2〜3日に一度は必ず見に来ている人が複数人いますね。毎度ありがとうございます!?(爆)

YahooBBを利用している人は(筆者もそうですが ^^;)ログからはIPアドレスしか分からないんですね。ダイヤルアップの場合、どこのアクセスポイントから来ているかとか、それとなく分かったんですが。

ま、そんな感じで、今後とも夢集団ニョロもりもり以下の各ページをご愛顧の程、よろしくお願いします。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年11月16日 23:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【95】曲で惹かれ、後に詩の意味を知る」です。

次の記事は「【97】田宮次郎って知らない人も多いと思いますが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。