【98】学歴

| コメント(0)

週に一度、英会話なんてものに行ってるのですが、そこでのレッスン後の会話。クラスメートのうちの一人が、大学に行かなかったために悔しい思いをしているという話に。会社(かなり有名なメーカーです)でもそのことで嫌味を言われることがあると。個人的には、そんな嫌味を言う人間個人に問題があるのであって、大学に行ってないこととは直接関係ないと思うのですが。

学歴って何なんだろうとよく思います。時に上下で比較されますが、上下というのはあまり良く分かりません。しかし大学のカラー、つまり校風というようなものは確かにあるんじゃないかと思います。これは会社にもあるかもしれませんね、社風とか。

筆者にとって「上下があまり良く分からない」と書いたのは、デジタルに表現しにくいから分からないと書いただけです。しかしながら一般的には、偏差値とか、有名な学者を輩出しているとか、いろんなことを加味して感覚的な上下が存在しているのは事実かと思います。ただ、筆者の場合、偏差値などといったものとは違う、極めて私的な感覚で、その学歴の圧倒的な力を感じながら生きています。また、下手をすると一生それを背負いながら生きなくてはいけないのかもしれません。それは最近確信に変わりつつあります。いや、確信となってしまいました。残念なことに。


普段はある程度、起承転結を考えて文章を書いているつもりですが、今日はそこまで頭が回る気分ではなかったので、オチのないまま、殴り書きで失礼します。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年12月 4日 00:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【97】田宮次郎って知らない人も多いと思いますが」です。

次の記事は「【100】発音の米語化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。