【174】UAカードのマイル加算上限

| コメント(2) | トラックバック(2)

筆者はここ数年、セゾンUAカードをメインカードとして愛用しています。理由はマイルへの還元率が良いから、ただそれだけです。正確には、セゾンUAカードに入会(年会費1575円)するだけではダメで(これだけだと1000円で5マイルなんで全然ダメ ^^;)、同時にマイルアップメンバーズに加入(追加年会費5250円で、合計6825円)しなければこの業界最高水準の還元率(1000円で5+10=15マイル)の恩恵を受けることは出来ません。

この時期になると心配になることがあります。それは1年間にカードで得たマイルが規定の上限を超えてしまうのではないか、ということです。上限はマイルアップメンバーズの加算部分(1000円で10マイルの部分)のみに適用され、年間3万マイルです(3月4日〜翌年2月4日引落分まで)。つまり1月〜12月の間に300万円利用すると上限に達してしまうわけで、これがうっかりしてると超えてしまうことがあるんですね(爆)。上限を超えるとマイルアップメンバーズ部分のマイル加算が得られず、ノーマルのセゾンUAカードの還元率(1000円で5マイル)に下がってしまいます。そんな還元率の悪いカードを使うのも考えものなので、その時は別のカードを利用するようにするなど、対応を考えなくてはなりません。

今年は大丈夫かなと思って調べてみましたが、全く問題ない様子。4月にインドネシアに来る以前は、カード使えるところは全部カード!みたいな生活でしたが、こちらに来て以降、円建てで決済されるセゾンUAカードを使う機会が減っていたんですよね。それでもなんだかんだで年間決済額は200万円強となる模様で、今年も3万マイル強を稼がせていただきました。

そんなわけで、カードは年会費が無料が当たり前となりつつある昨今、わざわざ6825円もの年会費を払っているわけですが、筆者の場合これでも十分元が取れているというわけです。ちなみにUAカードファミリー(UC、JCB、セゾン)の中ではセゾンゴールド、又はセゾンUA+マイルアップメンバーズが最高還元率なのですが、前にも書いたように、現在マイレージ・プラスUCカードが来年2月10日までの期間限定でダブルマイルキャンペーンを実施中です。なんと1000円で20マイルをゲットできます。2月までに大きな買い物をする予定のある方なら、今から申し込んでも元が取れるのではないでしょうか(笑)。ご検討の程を。

トラックバック(2)

友達がこういう事を書いていて少し気になった。 僕もセゾンUAを使っているので(僕... 続きを読む

徒然なるエッセイ - 今年のUAマイル (2004年12月27日 02:42)

エッセイのすすめ: 【174】UAカードのマイル加算上限 もりもりが計算し、コメントで跡部さんも計算し、TB先の下山さん も計算していたので僕も計算してみました(笑) 僕はUAだけなら今年は58,110マイル。お値段は勝手に計算 してください(^^;。僕は100円未満でもカードで... 続きを読む

コメント(2)

記事を読んで、自分の過去1年分の利用額と獲得ポイントを思わず計算してしまいました。260万円余。470ポイント=47,000マイル相当。
ダイナースの場合には、オプションの「グローバルマイレージクラブ」(年会費¥4,200)に加入すると「ポイントをマイルに交換する権利」を1年間獲得できるという仕組みですが、クラブポイント自身は「獲得されたポイントに有効期限はありません」なので、提携航空会社のマイル残高が心許なくなって来たら、同クラブにオンライン入会して...という方法が使えてしまいます。(複数のマイレージプログラムに10ポイント単位で振り分けることも可能。)
ポイントが1万円=1ポイントのため死ポイントが発生しやすいのですが、「海外利用ポイント2倍」「デイリーライフ」「端数切り上げ」などのキャンペーンが代わる代わる登場するので、ルールの印象ほどにはデメリットにはなりません。
現状、セゾンUAみたいにVISA/Master提携でないので、「利用不可能」加盟店が一定割合で存在するのが、ちょっと痛いですが。

僕はこちらの筆者よりもカードを使うので、ゴールドにしております。75000マイルまでいけます。
ちょっと年会費高いけど、上限を気にしなくて良いゴールドをオススメします。それでも年間500万を超えるとダメなんですが。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年12月24日 19:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【173】実家からの転送」です。

次の記事は「【175】迷惑コメントへの対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。