【296】ジョグジャカルタで地震

| コメント(7)

NHKニュースでも報道されていますので、ご存じの方も多いと思いますが、ジョグジャカルタ(以下ジョグジャ)の近くを震源とする大きな地震があったようです。ジョグジャは筆者の住んでいるジャカルタから東に数百キロ行ったジャワ島中部にあり、ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡という2つの世界遺産を擁する古都です。地元の人々や建物にも相当の被害が出ているようですが、観光のために訪れている人々も少なからずいると思いますので心配しています。

というのも、実はインドネシアは5/25(木)が祝日で、この週末を含めて飛び石4連休となるため、これを利用して旅行に出かける人が多くいます。日本や他の国々からジョグジャを訪れる人だけでなく、ジャカルタからもジョグジャに行ってる人が結構いると思うんです。日本発のツアー参加者は旅行代理店が安否確認を行っているようですが、ジャカルタ発の場合は安否確認なんて出来ないでしょうし。

ちなみに筆者はジャワ島の隣の島、つまりバリに行ってきまして、先程帰ってきたばかりです。ジョグジャの地震のニュースは空港へ向かう車の中で運転手さんから聞かされました。今回の宿は空港の南側、シーフード屋台で有名なジンバランにしました。地球の歩き方にも載っているPuli Bambuというホテルでしたが、値段も安く、ホテル内にプールもあり、また従業員の応対も良く(航空券の時間変更手続きや、空港送迎等も対応してくれた)、なかなか良いホテルでしたね。

これまでヌサドゥア(Grand Hyatt)、クタ(Hard Rock)、ブノア(Pondok Agung)に泊まったことがありますが、外に出歩くことを考えればクタがやっぱり便利。とはいえヌサドゥアやブノアの落ち着きも捨てがたいところ。ウブドにも泊まってみたいし・・・。考え出したらきりがないですね(^^;)。

コメント(7)

テレビで見ましたが、えらいことになってますねえ。
ただでさえ、火山がはっちゃけてるのに・・。
バリの方に被害はないんですか?

友人が来月バリに行くのをどうしようなんて言ってるのですが、どんなもんでしょう?

もりぞおさん、毎度どうもです。私も最初に「ジョグジャで何かあったらしい」と聞いたときは、例のMerapi山が爆発したんだろうと思ったのですが、全然別件で地震が起こっていたと聞いて2度驚きました。いやはや・・・。

ちなみにバリとジョグジャは数百キロ離れてますし、こう言っちゃあれですが全く関係ありませんので(苦笑)心行くまでバリをお楽しみください、と友人にお伝えください。昨日までバリにいた私が言うのだから間違いありません!

生きてるカー?

いやー 生きているようで何よりです。

ウブドはお薦め。のんびりした田舎町でいいよん。

ジョグジャカルタで地震・・・と聞いて、
「去年の今頃行ってたんだっけなー、僕・・・。」
と思い出しました。
遺跡とかも被害が出たりしたんでしょうか?

無事で何よりです。

そうか、跡部夫妻&げんごろのジョグジャ豪遊ツアー(もちろん列車利用)は、まさに丁度一年前ですね。遺跡関係はというと、ボロブドゥールは無事だったようですが、プランバナンが結構被害を受けてるようです。

ウブドには行ったことはあるので雰囲気は知ってます。特に女性が喜びそうですよね〜。前回行ったときはケチャダンス見て、街をウロウロしただけでしたが、ウブドを拠点にすればキンタマーニとか山の中の観光地にも行きやすいかもしれませんね。

うーい。了解。
伝えておきますー

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年5月27日 20:13に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【295】「放送禁止歌」という本」です。

次の記事は「【297】ビデオカメラから映像取り込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。