【385】DELL PowerEdge SC430を引き受けることに

| コメント(4)

こーじの引っ越し(海外逃亡?)に伴い、Dreamsサーバのセットアップ検証用(および部品取り用 ^^;)に共同購入したDELLのサーバ機(PowerEdge SC430)の置き場所が無くなるとのこと。実家のパソコンが相当古くなっているので、実家用として引き取ることにしました。このマシン、しばしばキャンペーンの対象になっていて、とにかく安かったのです。昨年3月購入当時、こーじから転送されてきたメールを見ると、

> ご注文機種: PowerEdge SC430 SATA構成 メモリ&HDDダブルアップグレードパッケージ (300台限定)
> お支払い金額: 23533 円 (税込)

とのこと。当時同型のHDD(SATAII 160GB)が8千円程度で売られていましたし、それ以外にCPU(CeleronD 2.66GHz)、メモリ(256MB×2)も載ってるわけで・・・、どう考えても計算が合いませんね(笑)。

来週からの一時帰国に合わせて伊賀上野でセットアップ作業をしようと思っているのですが、1日半程度しか時間が取れません。なるべく事前に準備万端にしておこうと思い、参考になるサイトがないかと探していたところ、結構SC430のセットアップではまっている方々が多い様子(苦笑)。いくつかある中で「へーいちのうぇぶろぐ」が参考になりました。管理人へーいちさんと、常連のぶくんさんに感謝です。

とりあえず過去ログを参照して最新のNICドライバBIOSをダウンロードしておきました。「Intel Chipset Software Installation Utility」はサーバ付属のCDROMに収録されているとのことでしたが、念のために最新版をダウンロードしておきました。先日ThinkPadのセットアップをした際、SMバスコントローラのドライバがうまく入らなくて、はまりましたので。

他に増設が必要なハードウェアは、HDD、サウンドカードくらいかな。サウンドカードは現在実家にある古いPCのものを流用するつもりですが、ISAだったらどうしよう(爆)。さすがにそれはないか・・・。HDDはDreamsサーバで使うために取り外されてしまったので、何かしら増設しないといけません。仕様を見るとIDE 40pinのインターフェイスは無くSATAだけのようです。さすがサーバ機。SATA HDDにOSをインストールする場合、FDDからSATAコントローラのドライバを読み込ませる必要があるかもしれませんね。前出のブログの情報を参考にしてみたところ、どうもWindowsXP SP2であれば難なくインストールできるようですが、SP1より前だと別途SATAのドライバをインストールする必要があるみたいです。

本当はグラフィックカードも追加した方が良いのですが、とりあえずオンボードのXGI XG20(Volari Z7)を使うつもりです。なにやら相性問題も結構あるみたいだし、どうせ当面ウェブ閲覧程度にしか使わないでしょうから。しかしこのオンボードグラフィックカードがまた曲者らしい(苦笑)。標準ドライバの状態では、3Dを表示させようとする際にシステムがハングアップするんだとか。いくらサーバ用途で3Dは使わない前提とはいっても、いきなりハングアップするというのはいただけませんね。一応新しいドライバを入れることで改善される模様。こちらのXGIのサイトから、Server→Volari Z7/Z9/Z9sを選び、最新版(現時点でR1.08.03)をダウンロードしておきました。

実は手元にPCIとAGPのグラフィックカードが1枚ずつ余っておりまして、nVIDIA GeForce4 MX440(MSI G4MX440-T 64MB)ならオンボードより少しはマシかなとも思ったのですが、SC430にはAGPが付いてないんですね。PCIの方はRIVA128(SOHO VGA300S 4MB)ですから、わざわざ増設する意味無し・・・。それにしても我ながらよくこんなカードを今でも大事に持ってるものだな、と感心します。

さて1日半の制限時間の中で動かすことが出来るかどうか・・・。乞うご期待!?

コメント(4)

SC430および420シリーズはDELLの部品取りパソコンとして有名ですよね。
特に決算間際になると「サーバ出荷台数日本一」の称号が欲しい為か2万円位で出してくれます。
噂によると1台売るごとに2万円の赤字だそうですからこんなことを繰り返していればそのうち潰れますね。

さてこのSC430ですが、基本サーバ機なので家庭で使うには若干問題があります。
まずサイズが非常にでかい。自作機なら標準的な大きさですが最近の家庭用パソコンではありえない大きさです。
次に騒音。当然ながらファンや電源はサーバ用なのでかなりうるさいです。

次に致命的なのがグラフィックです。
AGPは当然なし、PCI-ExpressX8という中途半端なインターフェイスしかないので通称「削り」をやらないと増設カードは挿せません。

まあ普通にWebを見るだけなら内蔵の物でも問題ないと思います。

HDDですが、最近はさらに値段が下がってますよ。
昨日秋葉にメモリーを捜しに行きましたが、320GBで8500円、一番買い処は500Gで15000円位です。
下手にSCSIを挿すよりパフォーマンスや信頼性ではSATAとはいえ最新型にはかないませんのでHDDだけは新調されたほうがいいかも。

あとメモリーですが空前絶後の値崩れの為ありえない値段になってます。
DDR2-667でsamsonチップ純正が1GB、4480円でお一人様無制限とか。

日本到着にあわせて事前にネットで注文しておくのも手かもしれませんよ。
SATA用のケーブルも忘れずに。

http://shop.tsukumo.co.jp/

>K'
毎度ながらアドバイスありがとうございます。サイズとか音はあまり気にしてないけどね。田舎は置き場所だっていくらでもあるし、いざとなれば隣の田んぼをつぶせばOK(爆)ってのは冗談ですが。サーバセンターを建てるわけじゃないし(^^;)。

HDDの件ですが結局SATAのHDDを買うことにしました。今SATAの250GB(ST3250824AS)を使っているので、将来これとセットでRAIDが組めるように、同じ250GBで探してみました。ソフマップのポイントが少しあったので探してみたところ、250GBでは日立の7380円が一番安かったので購入しました。

ちなみに8500円で中古の無線LANブロードバンドルーターもうっかり買ってしまいました(爆)。

もりもり さん、こんにちは。
「へーいち の うぇぶろぐ」の へーいち です。
# ご紹介いただいてありがとうございます。

いやぁ、サラッと拝見させていただきましたが、役立つ情報満載ですね。 < こちらのブログ
今後とも遊びに来たいと思いますのでよろしくです。

それにしてもインドネシア発ですか。
バリ島にも頻繁に行かれているようで。
へーいち もバリ島ファンなんです。
バリ島への旅行は過去 3 度。この夏(8月)にも渡航すべく、すでに航空券は確保しました。(^^)v

>へーいちさん
レスが遅くなってごめんなさい。SC430の件、大変お世話になりました。わざわざこちらにまで書き込んでいただいて恐縮しております(^^;)。セットアップの詳細は、整理してからこちらにアップします。

バリはジャカルタから近いので(飛行機で1時間半)、土日を利用して行くことも十分可能なのです。来月も日本から友人が来るので、筆者も合流する予定ですよ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年5月26日 15:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【384】一時帰国日程」です。

次の記事は「【386】SC430無事稼働しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。