【401】「時の旅人」から合唱ネタを

| コメント(2)

日本の友達がクラス対抗の合唱コンクールで「時の旅人」を歌って優勝したという話を聞いて、そういや「時の旅人」って橋本祥路だったよな、とか思いながら、久々にウェブでいろいろ調べるうちに、こちらのサイトにたどり着きました。代表的な曲がいろいろと紹介されており、利用した楽譜もどの出版社のものか記載されているところが親切だと思います。久々に「時の旅人」を聴きながら口ずさんでみたのですが、ベースの音、結構忘れてるな・・・。

同じく偶然たどり着いたのが合唱人の為の辞書ブログを拝見したところ、どうやら現役の合唱指揮者の方が作っているサイトのようです。木下牧子や荻久保和明の作品群や、小林秀雄の「落葉松」に触れているあたりは合唱人としてはノーマルですが、「カルミナブラーナ」や、林光の「ねがい」に触れているあたり、相当どっぷり浸かっている方と見ました。「うた」「ねがい」は歌いましたね、もう10年以上前になりますが・・・。あの楽譜って出版されていないんですよね。確か他の団から「歌いたいのだがどうすればいいか?」って問い合わせが来たこともあったように記憶してます。

ちなみに木下牧子の代表作、「地平線のかなたへ」の混声4部版は、うちのお隣さん、アカデミー合唱団が委嘱したもの。筆者も現役時代に歌いましたけど。木下牧子オフィシャルウェブサイトってのもありますので、ご興味ある方は覗いてみてください。

ちなみに全然関係ないですがケムコの「時の旅人」は結構好きです(爆)。「オホーツクに消ゆ」の1位は変わりませんが、ファミコンのベスト10に入れても良い名作ですね。

コメント(2)

はじめまして。
「合唱人の為の辞書」管理人のさとみです。
取り上げていただき、ありがとうございます。
バックリンクからきました。

林光の「うた」「ねがい」ですが、楽譜が出版されました。嬉しい事です。パナムジカへのリンク貼っておきます。
http://www.panamusica.co.jp/ja/product/8368/

>さとみさん
書き込みありがとうございます。林光ソング集の楽譜が出来ていたのですね。合唱から足を洗った(?)今となっては自分で買うことは無いかもしれませんが、この曲を歌ってくれる人がいたら嬉しいと思います。

「明日ともなれば」の歌詞の解釈が難しくて悩んだあの頃が、つい昨日のことのように・・・(ウソです、もう10年以上前です ^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年7月21日 23:17に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【400】バリでゴルフ@ニルワナ」です。

次の記事は「【402】スルポンの芋畑にやられる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。