【747】SilverCross社ベビーカーの故障、修理

| コメント(2)
いろいろ理由あって(笑)我が家ではSilverCross社のベビーカー(Fizzの2009年モデル)を使っています。デザインは良いし、軽いし、使い勝手は良かったのですが、タイヤから時々キーキーと音がしたり、やっぱり日本製とは一味違う(爆)と思い知らされることもありました。

そして先日、ベルトを固定するバックルの部分が壊れてしまいました。プラスチック製なのですが、疲労して割れたという感じ。毎日着け外しする部分なので、確かに壊れやすい部分だろうとは思いますが、もっと丈夫に作っておいてほしいですよね・・・。これを修理するにはどうしたらよいのか・・・。とりあえずイギリスの公式サイトから各国の正規代理店を調べてみたところ、インドネシアは PT. Multitrend Indo とのこと。電話して聞いてみたら Mother Care という店舗名で展開しており、プラザインドネシア内の店舗で修理を受け付けているとのこと。

というわけで早速店舗に行ってみました。担当者はとても丁寧に応対してくださったのですが、結論としてはインドネシア国内で販売された製品しか修理対応できないとのこと。うーん、ありがちなパターン。じゃあ日本に持ち帰って修理するしかないのか。それまでベビーカーが使えないじゃないか!とりあえず応急処置をして(紐でくくりつけて固定して)使っていますが早いところ何とかしないといけないですね。

もう一つ気がかりなのは、日本で買ったのは間違いないのですが、通信販売で結構安く買ったので並行輸入品と思われます(爆)。そうなると日本でも修理できない可能性が!ちなみに日本の代理店は日本育児ですが「並行輸入品には対応できない場合がある」とのこと。ベルトに縫い付けられている警告表示は日本語なんですが、付属していたマニュアルは英語だったような記憶もあるし、どうなんだろうなぁ。

よし、こうなったら意地でも部品を手に入れてやる!ってことで、まずイギリスのSilverCrossの公式サイト内を探したところ、スペアパーツの問い合わせに関するページを発見。もしかしたらここから通販で購入できるかな、と思ったら、イギリス国内の顧客向けでした。

スペアパーツ探しのサイトなんてのもありましたが、パーツ入手の手掛かりは得られません。その代わりに、同じバックル部分が壊れて困ってる人がたくさんいるということが判明(超爆)。アマゾンのレビューにも同様の故障が報告されてるし、こりゃ修理するより新しいの買った方が良いかもしれないですね。今度買うなら外車じゃなくて国産車かなぁ・・・。

コメント(2)

なかなか大変なのね。。
うちはありきたりですが、マクラーレン社のを使ってるよ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年5月28日 22:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【746】Windows7でのキーボード配列変更」です。

次の記事は「【748】JCB Oki Dokiポイントを楽天ポイントに交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。