【760】ネガフィルムの整理とデジタル化

| コメント(0)
先月日本に一時帰国して戻ってきた直後から、出張者やら何やらで昼も夜もバタバタの状態が続いていましたが、最近ようやく少し時間が取れるようになりました。先週末、少しまとまった時間が出来たので、前々から気になっていた過去の写真(ネガ)の整理をしてみました。1996年のイギリス留学時のものから、2002年頃のものまで合計80本以上(爆)、コマ数にして約3000コマ(超爆)。

こういうのって、雑誌の整理と一緒で、整理するつもりが見入っちゃって、妙に思い出に浸ったりして、はかどらなかったりしますよね・・・。一応ネガに連番だけはつけていたので前後関係はわかります。各々の細かい日付までは分かりませんが、日本の写真は来てる服装とかで季節がある程度絞り込めるので(笑)、行き先と日付(年・月まで)は、おおよそ捕まえることが出来ました。

ここまで来ると、次はネガをスキャンして、デジタル化して保管しておきたいなぁと。いまどきネガを扱ってくれるお店は少ないので、日本の専門業者(こちらとか、こちらとか)に出すつもりでいたのですが、一応ジャカルタでネガのスキャンをしてくれる店を探してみることにしました。ウェブで検索したところ適当なお店はヒットせず。仕方ないので、普段ビザの写真を撮りに行くプラザインドネシアの地下のフジのお店に行って聞いてみたところ、

Negative?  Tidak Bisa! (ネガ?出来ないよ!)

という予想通りの反応。じゃあどこに行けば出来るの?と聞いたら、隣のグランドインドネシアのフジのお店なら出来るかも、とのこと。そこで隣に行ってみると、

Sudah Tidak Ada! (もう無いよ)

とのことで、やっぱりここにも無い。その代わりに、JL. Sabang (JL. Haji Agus Salim) のJakarta Fotoに行けば、フィルムのクリーニングやデジタルスキャンをやってくれるよ、という有力な情報を手に入れました。

早速行ってみると、中華系のおじさんが出てきて、フィルム1本3万ルピア(円高なので280円位)でスキャンしてCDRに焼いてくれるとのこと。機材や解像度など細かく質問しても良かったのだが、とにかく一度試してみた方が早いと思い、ネガを1本預けてきました。もしかしたら普通の民生用のスキャナでスキャンするだけかもしれませんが、あまり期待せずに待ってみることにします。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年8月11日 22:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【759】マイレージプラス特典航空券のマイル数が変更」です。

次の記事は「【761】ノーリツ鋼機 QSS-29 でした!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。