【770】動作が怪しいHDDからデータを取り出す

| コメント(0)

お客さんからノートPC(VAIO PCG-GRT55F/B)を預かりました。突然起動しなくなったとのこと。PC自体は古いものなので最悪復活しなくても良いが、中にあるメールや写真のデータだけは取り出したい、とのこと。まぁ、よくあるケースです。とりあえず起動させてみると、WindowsXPの起動の画面までは進むのですが、一瞬ブルーバックが出て再起動がかかってしまいます。

HDDは生きている様子なので、取り出して他のPCに取り付けてみたのですが、ドライブとして認識してくれません。しかもカタカタと怪しげな音を出しており、このまま作業を続けるのはちょっと怖い感じです。もしかして状況を悪化させてしまったかも・・・と思い、HDDを恐る恐る元のVAIOに戻してみると、前回同様WindowsXPの起動のところまでは一応進みます。何だかよくわかりませんが、VAIOに接続されている状態の方がHDDが安定して動いている?みたいです。であれば、HDDはこのままにしておいて、CDROMブートできるタイプのファイル救出ソフトを使えば何とかなるかも、と思い立ちました。

調べてみると、この手のソフトではファイナルデータが一番有名っぽい。英語版もあってインドネシアでも使われていると聞いたことがあります。とりあえず試用版を使ってみて可能性を探ることに。もし行けそうなら今後のために購入しても良いかなと。最新版はVer.9.0ですが、CDブート対応の試用版はなぜかVer.8.0しか提供されていません。とりあえずこの「ファイナルデータ8.0 無料体験 CDブート版」のisoイメージをダウンロードして、CDRに焼いて、起動させてみました。Linux(DebianベースのKNOPPIX)を使用しているようですが、軽快に立ち上がり、ディレクトリ、ファイルのスキャンも完了。なんと完璧に全部読めているではありませんか!もちろんディレクトリ構造やファイル名が読めたからと言って、ファイル本体が復旧できるとは限りませんが、希望は持てそうです。

というわけで早速ダウンロードで即購入。ちなみに前述のメーカーのウェブサイトからの直販の方が安く買えますが、楽天ダウンロードでもポイント合計15倍付けだったので、結局あんまり変わらないか(ただしポイントの一部は期間限定ポイントなので注意)。筆者の場合、ちょうど楽天ポイントがたんまりあったので、消化するには好都合でした。

先ほどの試用版と同様、ダウンロードして、CDRに焼いて、起動させてみると・・・、起動しない。どういうこと!?よく見てみると最新版のVer.9.0はCDブートにWindowsPEを使用しているようです。CDからブートして、WindowsPEが読み込まれるところまでは行くのですが、その後真っ暗のまま。どうもここで引っかかってるみたいです。もう一度先ほどの旧バージョン(Ver.8.0)の試用版をCDに入れてみると・・・、はい、KNOPPIXがしっかり立ち上がりますと。

既に製品版を購入しているのでサポートセンターに連絡してみるか、ってことで連絡先を調べてみると、ウェブ経由でチャット形式でサポートが受けられるようです。ウェブサイト上のボタンをクリックしてみると、すぐにオペレーターにつながりました。すごい。上記内容を伝えたところ「環境によって起動に時間がかかる場合もあるので、もうしばらく待ってみてください」とのこと。一旦チャットを切り、30分ほど試すも状況はやっぱり一緒。再度オペレーターにつないで状況説明すると、旧バージョン(Ver.8.0)をダウンロード提供できるように取り計らってくれるとのこと。良かった!

というわけで現在、サポートからの再連絡を待っている状態です。旧バージョンを使ってうまくファイルを取り出せれば最高なのですが・・・。それにしても今回のサポートの対応は良かったと思います。チャットもすぐにつながって、しかもこちらの希望(ダウングレード)も最終的に受け入れてもらえました。今回は客(筆者)がある程度ITを分かる人間だったから話もスムーズだったのかも。これで客が素人だったらまた大変だろうなぁとも思います・・・。サポートの方、お疲れ様です&ありがとうございました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年12月22日 17:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【769】池江泰寿さんは有名な調教師!」です。

次の記事は「【771】ファイナルデータ9.0→8.0で無事データ救出!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。