【786】楽天で買った荷物が住所不明で返品に!

| コメント(0)
来週、日本から出張者が来ることになったので、例によって運び屋をお願いすることにしました。日本でないと手に入らないもの、こちらで手に入っても高いもの(酒がその最たるもの)などを出張者にお願いして持ってきてもらう、というのは駐在員社会では良くあること。場合によってはそれが上司でも・・・(今回の出張者も実は偉い人です ^^;)

それはさておき、今週中に会社に届けば来週の出張に間に合うということで、早速楽天で発注。その日のうちに発送完了のメールが届きました。特に急いでる時には「○時までの発注は即日発送」などと出荷予定を明記しているお店はとても安心感がありますね。

そんなわけで日程通りに物が届いてもらわないと困るのですが、配達予定日だった今日、ヤマト運輸のサイトから伝票番号を入力して調べてみると・・・なんと「返品」「持戻(住所不明)」という文字が!ビックリ!!

yamato.png


さすがに「返品」の表示
にはビックリ!










早速問い合わせ先(ヤマト運輸の南東京主管支店コールセンター)に電話して事情を説明。今回メール便だったので対応してもらえるかどうか不安だったのですが、丁寧に対応いただきました。筆者の住所、送付先の住所(部署名なども細かく)などを一通り伝えて「明日までに再配達してくれれば間に合うので是非頼む」と伝えて電話を切りました。

これまでも楽天で同じ送付先に何度か荷物を送ったことがあり、送付先リストにも登録済みで、それを選択しただけなので、住所が間違っているということは無いはず。もしかしたら今回買い物したお店が伝票を書く時に書き間違えたのか・・・。あるいはヤマト運輸の配達の人が見間違えたのか・・・。いずれにしてもウェブで配送状況をリアルタイムでチェックできたので助かった、というのは間違いありません。明日再配達してもらえることを祈っています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年6月 7日 23:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【785】プリンタのセットアップが楽ちんで驚く」です。

次の記事は「【787】キーボード配列の好みについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。