【804】長野峠ネタ&伊賀線ネタ

| コメント(0)
筆者がジャカルタに赴任した2004年に、偶然知り合った上野高校の先輩と何となく始めた「ジャカルタ三重県人会」ですが、最近名簿をちゃんと整理してみたら、現在メールで案内を送っている会員が約70名、帰任した人などを含めて200名近い方が参加してくれています。自分で言うのもなんですが、継続は力なりというか、続けていて良かったなと思っています。現在は懇親会(飲み会)を奇数月、ゴルフコンペを偶数月に開催しており、どちらも毎回20名前後の方々に集まってもらっています。

自身がそういう活動をしているせいもあるのか、元々田舎好きなのか、はたまた外国で長く生活する中でついつい右翼化(爆)してしまったのか、理由はともかく、三重や伊賀上野のことをこれまで以上に大切に思う気持ちが強くなってきました。

というわけでちょっと地元ネタを二つほど。伊賀市(旧大山田村)から津市(旧安芸郡美里村)に抜ける国道163号線に数年前新しいトンネルが開通したそうです。これであの長野峠のぐねぐね道をある程度回避できるようなのですが、昔の古いトンネルはどうなったの?ってことで、丁寧に調べられた方がいました

もうひとつ、旧近鉄伊賀線(現伊賀鉄道)伊賀線が、元々伊賀神戸から先にも伸びていたという話。今は線路も駅も無くなっていますが、その痕跡を丁寧に調べられた方がいました。あと伊賀線といえば西岡たかし「上野市(うえのまち)」もお忘れなきよう

最近こういう地元ネタに妙に反応してしまうようになりました。単に歳をとったせいかもしれませんが(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2013年2月24日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【803】「日本言語地図」は貴重な資料だ!」です。

次の記事は「【805】約15年ぶりのコンタクトレンズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。