【775】2012年のクレジットカード戦略・後編

| コメント(0)
昨日に引き続きクレジットカードネタです。熟慮の結果・・・、今年のカードのラインナップは以下の通りとなりました!

<2012年>
メイン:マイレージプラスセゾンVISA
サブ1:オリコMaster
サブ2:楽天銀行JCB(キャンペーン)
サブ3:JCB Viaggio(海外)
サブ4:シティリワードMaster(空港手荷物)
サブ5:JCB Business Gold(国内ラウンジ)


メインはもう説明の必要もありませんね。結局ここに戻ってきてしまいました(苦笑)。2009~2011年の3年間メインカードから外していましたが、この間にマイルをかなり消費してしまいまして・・・。先日も日本から家族を呼んで一気に9万マイル消費。そろそろ貯める方向に転換、となった次第です。更新時に500マイルがもらえるAMEXにしようか悩んだのですが、インドネシアではAMEX加盟店が結構少ないこと、またVISA/Masterに比べて海外利用時の換算レートが若干悪いため、結局VISAにしました。日本国内メインであればAMEXでもほとんど不便ないかもしれませんね。

サブ1のオリコは昨年、鬼のような還元率改悪がありました。本来なら今年度から(筆者は4月生まれなので、新しい還元率適用は5月から)1.25%の還元率となるはずでしたが、突然の改悪で結局1.0%という平凡な還元率になってしまいました。無料の家族カードも使っていますし、昨年のようなお得なキャンペーンもあれば良いなぁという期待も込めて一応サブ1番手としますが、出番は今年に比べてかなり減るでしょうね。そのうち、かなりの高確率で休眠カードとなりそう。

サブ2、サブ3、サブ5はこれまで通りですので飛ばして、サブ4のシティリワードMasterに注目下さい!昨年新規発行されたのですが今の筆者の目的にピッタリのカードです。年会費3150円でありながら、Mastercardチタン相当Mastercard Taste of Premiumというサービスが付帯します。各種サービスがある中で筆者が最も注目しているのは国際線手荷物宅配サービス。比較すると以下のようになります。

楽天プレミアムカード: 空港→自宅 1回1個(年間2回まで、事前にバウチャー申請必要)
セゾンAMEXブルー: 空港→自宅 1回1個
シティリワードMaster: 空港→自宅&自宅→空港 1回2個

1回2個までOKというのは家族帯同としては非常に嬉しい。また自宅から空港に荷物を送れるのも嬉しい。年会費はすぐに元が取れてしまいます。セゾンAMEXブルーは手荷物宅配だけのために持ちましたので、即解約してシティリワードMasterに乗り換えます。ちなみに「自宅」と書いていますが、厳密には自宅でなくてもOKです。空港から友人宅に荷物を送ったり、宿泊先のホテルまで荷物を取りに来てもらうことも可能です。

その一方、ポイント還元率は平凡で通常0.4%、海外利用時は2倍(0.8%)、土日利用時は3倍(1.2%)ということなので、土日以外は使っちゃいけないカードということになるかもしれません。ただ最近のカードにしては珍しく、Edy、モバイルSuicaなどへのチャージ分もポイント加算対象となるようですので、チャージ専用に使っても良いかもしれません。1月末まで入会キャンペーンをやっており、3月15日までに10万円使うと12000ポイント(4800円相当)もらえますのでこの機会に是非。

と いうわけで今年の筆者の財布の中には、マイレージプラスセゾンVISA、オリコMaster、JCB Viaggioの3枚が常備され、楽天のキャンペーン時のみ楽天銀行JCBが追加される感じでしょうか。そして日本への一時帰国時にはJCB Viaggioを財布から出し、シティリワードMasterとJCB Business Goldを忘れずに持ち帰る、という運用になりそうです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年1月 6日 01:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【774】2012年のクレジットカード戦略・前編」です。

次の記事は「【776】新マザーボードJetway TA980AGを購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。