【461】久々の懐メロカラオケ

| コメント(0)

元々駐在員としてジャカルタで働いていた方が、日本に帰任した後、結局元いた会社を辞めてジャカルタに再上陸してくる、というのは比較的よくある話なのですが(おそらくバンコクなど他の街でもあるだろうと思う)、筆者の某友人も最近ジャカルタ再上陸を果たされました。この方とは元々懐メロカラオケ仲間だったので、今回も再上陸祝い?ということで久々にファミリーカラオケをご一緒させていただきました。

彼は来生たかおの作品を連発。「夢より遠くに」「Good bye day」「語りつぐ愛に」など。「楽園のDoor」は久々に聞きましたが、本当に良い曲ですね。筆者も負けじと「シルエット・ロマンス」を歌いました。この日はどうしても竹内まりやの曲が歌いたくて、キーを調整しながら「September」「駅」「シングル・アゲイン」あたりを歌ってみました。「September」はちょっと古くて、まだ竹内まりやがアイドルっぽく歌番組なんかに登場していた頃の曲です。

そして彼は中学生の頃、NHKホールの初コンサートにも足を運んだという小椋佳ファン。とりあえず「揺れるまなざし」を歌ってみる。資生堂のCMソングとしてヒットし、小椋佳自身が歌った曲としてはオリコン最高位(確か5位)だったはずです。まぁ他人に提供した曲ではオリコン1位もあるんですけどね(「シクラメンのかほり」)。そういえば堀内孝雄の「君のひとみは10000ボルト」も確か資生堂のCMソングだったはず。サーカスの「ミスターサマータイム」はカネボウのCMソングでしたっけ。化粧品会社のCMソングは印象深い曲が多いですね。

そんなこんなで3時間があっという間に終了。今後は月例化されるかもしれません(爆)。次回に向けて新たなネタを仕込んでおかなくては・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年1月23日 23:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【460】友人のジャカルタ訪問」です。

次の記事は「【462】友人を新居に招待」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。