【544】日本での行動報告

| コメント(4)

日本は寒かったです〜。一応簡単に一時帰国中の行動報告を。

> 11/20(木) ジャカルタ発、香港経由、成田着。友達の車で国立へ。国立泊。
友人が空港まで迎えに来てくれました。空港近くのラーメン屋で帰国後初ラーメンを堪能。そのまま国立の友人宅へ移動。

> 11/21(金) 人間ドック、会社へ顔出し、お客さんと食事。国立泊。
昼過ぎまで人間ドック受診。毎度思うのだが腹部エコーのゼリー攻撃は苦手。くすぐったくて仕方ない。その後、吉野家で牛丼+生卵を堪能(生卵が安心して食べられることの喜び)。原宿の本社に立ち寄って某相談役、某常務、某部長に顔出し。サラリーマンっぽいところを見せてみる(笑)。夜は渋谷でお客さんと飲み会。終電を逃しそうになる(一緒に飲んでた先輩は逃した ^-^;)。

> 11/22(土) 友達と東京or品川近辺で昼酒。そのまま新幹線に乗る。岐阜泊。
昼過ぎに東京駅で友人カップルと待ち合わせ。有楽町近くの店で昼酒。懐メロの話題で思わず盛り上がる。16時前の新幹線で名古屋へ、乗り換えて、かみさんの実家へ。寿司をご馳走になり、義父と日本酒をたらふく飲んで良い気分。

> 11/23(日) 名古屋で結婚式出席。終了後、伊賀上野へ。実家泊。
かみさんの姉(つまり義姉)の結婚式。フレンチが美味しかった。そして夜は落合務シェフのイタリアンを堪能。きさくなおじさん(笑)で一緒に写真も撮ってもらいました。

> 11/24(月) 実家で荷物整理など。実家泊。
昼過ぎに伊賀上野の実家着。のんびりすごす。夜は自宅で伊賀肉のすき焼き。酒はもちろん三重の酒・・・、今回は「宮の雪」でした。大前研一さんも絶賛していた酒です

> 11/25(火) 昼頃に京都へ移動。友達と飲む。京都泊。
朝、東京から遊びに来てくれた友人と近くの日帰り温泉へ。お昼は松尾でそばを食べる。夕方、柘植から草津線経由で京都へ(いつも思うことだが、どうして柘植はこんなに寒いんだろう)。友人カップルと再会し、焼き鳥、日本酒、焼酎、その他を堪能。ヘロヘロになって(おそらく)1時頃にホテルに戻る。

> 11/26(水) 新幹線で名古屋へ。名古屋発、香港経由、ジャカルタ着。
朝6時にホテルを出る。タクシーで京都駅へ。名古屋まで新幹線、そこから名鉄で中部国際空港へ。寝不足&二日酔いで、結構つらかった。飛行機に乗って、爆睡。香港で乗り換えて、また爆睡。ジャカルタ着。

コメント(4)

なんか怒涛のように日本を縦断して去っていった感じだね(笑)
たくさんおいしいもの食べてていいな〜
特に落合さんのイタリアン!!

>ゆづるん
いつも最終日が迫るにつれて「もうちょい日本でのんびりしたかったなぁ〜」と思うのですが、ついつい予定を詰め込んでしまうんですよね。昔からの癖というか、体質というか(苦笑)。

落合シェフって、そんなに有名人なの?料理の本とか出してるみたいなので、主婦に人気なのかしら。キノコ類を使ったパスタとリゾットが特に美味しかったですね。

有名な料理人といえば、青柳の小山大将(料亭だからシェフじゃなくて大将だよね)が丁度筆者と入れ替わりでジャカルタに来てたそうな。バサラで腕を振るってたみたい。行きたかったなぁ。

LA BETTOLAの落合シェフと言えば、テレビにもよく登場するし、
「落合シェフ監修」と名のついたレトルトとかも見た気がするし、
かなり有名人よ〜。
銀座のLA BETTOLAって人気ありすぎで予約がぜんぜん取れないらしいよ。

料亭って大将??板長じゃないの?(笑)

>ゆづるん
そ、そうなのかー。撮ってもらった写真、大切にしよう(極めて小市民的)。

小山さんは体格ががっしりしてて雰囲気が大将っぽいの(笑)。それに徳島だけじゃなくて、東京とか静岡にも店を出してるからね。板長は弟子がやってるんじゃないかな。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年11月28日 00:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【543】寒い時期に一時帰国」です。

次の記事は「【545】堀井勝美プロジェクトのCDが欲しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。