【545】堀井勝美プロジェクトのCDが欲しい

| コメント(0)

カテゴリは「懐メロ」にしましたが、まぁ懐メロってわけでもないけど。そもそも「堀井勝美って誰??」みたいなことになろうかと思うので、軽く説明しておきます。彼は作曲、編曲家なのですが、内外の有名なミュージシャンを集めて「堀井勝美プロジェクト」というユニットを組み、筆者が高校生〜大学生の頃に多くのアルバムを発表していました。アルバムごとにユニットを組むミュージシャンが異なっており、T-SQUAREやCASIOPEAのメンバーも参加していたりして(特に鳴瀬喜博はメインメンバー)、フュージョン好きの筆者にとっては外せないところなのです。堀井勝美プロジェクトの曲は、NHKの朝の連ドラのテーマ曲や、CMソングとして使われた曲もありますし、今でもBGMとして時々耳にします。(あとNHKといえば、堀井勝美は「おかあさんといっしょ」の曲も作ってたりしますね)

まぁ、そんなわけで、とりあえず買えるかどうか調べてみたのですが、ほとんど絶盤になってました(爆)コレクターの方もいるくらいですから、今から全部揃えるのは大変そう。元々そんなに大量に売れたわけでもないだろうし・・・(失礼)、中古も調べてみたけど、程度が普通のものでも2千円とかするし、状態のいいのはプレミアがついてるし。すごいなぁ。

堀井勝美プロジェクトはジャケットのデザインもカッコ良かったんですよね。なんか山下達郎のジャケットみたいで、と思って調べてみたら、ジャケットを手がけた鈴木英人という方、山下達郎のジャケットも手がけてたらしいです(笑)。

堀井勝美プロジェクトのことを書いていて、ふと思い出したのが萩田光雄のロードス島戦記サウンドトラックえ、萩田光雄も知らない??有名な歌謡曲を数多く編曲してる方なんですけど・・・。このサントラも、よくテレビのBGMなんかで使われてますよ。これも欲しいんだよなぁ。中古で安くないかなぁ(セコイ ^^;)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年12月 1日 01:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【544】日本での行動報告」です。

次の記事は「【546】デモ参加者には日当が出ます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。